毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子

<ゲスト>
日本ボクシングを再興する会代表・鶴木良夫
スポーツライター・小林信也
篠井英介
仁支川峰子
弁護士 元裁判官・清原博
日大アメフト部 監督コーチ選考委員・青島健太
大学ジャーナリスト・石渡嶺二

一一一一一一一一一一一一一一一

●壁に投げつけられたヌルッとした物体

7月27日、北海道札幌市。とあるマンションで1時間にわたり「ドンッ」と何かが壁に当たる音。不気味な音の正体は、生のタコ。原因不明。

●勝地涼(31)、前田敦子(27)、電撃結婚

交際数ヶ月のスピード婚。ドラマ共演がきっかけ。お互いの人柄に惹かれ、結婚を前提にお付き合い。

一一一一一一一一一一一一一一一

●日本ボクシング連盟、不正疑惑

告発された日本ボクシング連盟は、一部認めるも反論。

【試合用グローブ不透明な独占販売!?】

アマチュアボクシングの試合では、連盟公認マークのついたグローブを使用しなければならない。しかし連盟はこのグローブの購入先を一社に限定。

・清原さん
「一つの業者に独占販売権を認めるということ自体は違法ではありません。政府などは競争入札をする原則はありますけど、こちらは一般社団法人ですから競争入札なくして特定の業者に独占販売していますよといっても特に法律上問題はありません」

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大アメフト部、秋のリーグ戦復帰ならず

・検証委員会の川原委員長
「大学として何とか復帰させようという熱気が我々には伝わらなかった」

田中理事長の真摯な反省がないことや、口封じを図った当時の理事が懲戒処分になっていないことなど、上の影響力が排除されたかどうか不明。

・石渡さん
「(理事会は田中派でしょ?)今のところ田中理事長支持の方が圧倒的多数です(なんか手ないんですか?)おそらく今まではだんまり作戦で全部乗り切ってきた田中理事長なんですけど今回の問題、例えばバイキング、今日でこの問題取り上げて55日目なんですよ。当然世論もかなり動きました。で、当然今後受験生が減るですとか、補助金も数十億円規模で減る可能性がかなり高いですから、そうなると今まで田中理事長支持だった理事の中にも、これはちょっとおかしい、やはり田中理事長に説明責任、記者会見していただかないとですとか、あるいは辞任していただかないとという意見がだんだん強くなってくるという可能性は、あります」

・青島さん
「今回の件っていうのは、正論と正解があったと思うんですよ。正論というのは、連盟が出した改善策がきちっとうたわれてない、これじゃ心配だっていうのが正論で、正論だから誰も太刀打ちできないし言うこと聞くしかない。だけど正解はなんだったのかというと、もしかしたら9月からプレーをする方がみんなで日大のプレーを見ることができる。あるいはチェックすることができる。彼らもプレーできる。でも今はもうプレーできないので、選考委員会ももうすぐ解散ですし、メディアも取り上げ扱う機会も少なくなるとなると、改善したかどうかもチェックしずらくなったら、結局それは取るべき道だったのかどうかっていうと、正論と正解どっちなのかなというのが私の中に残ってる疑問ですね」

●●●●●●●●●●●●●●●

スポーツ界の話題が多い中で、生のタコが投げつけられるという変な事件、なんじゃそれ。僕はよく妄想するタイプなのでこの投げつけたであろう人の気持ちになってなんでかなぁ?と考えてみたけど、、、いや全くわからーん。もう「おばけが出た!」くらいの不可解な出来事ー!

アメフトの話。青島さんの正論と正解の話。いやむちゃくちゃトークうまいやん青島さん。それはそれはもうものすごくよ。聞き取りやすい声質で、イケメンで(いやそこどうでもええわーい)石渡さんにつづき大注目しています。