毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>
高橋真麻
柳原可奈子

<火曜日レギュラー>
ヒロミ
小籔千豊
サンドウィッチマン
YOU

<ゲスト>
スポーツライター・酒井政人
大学ジャーナリスト・石渡嶺二
弁護士 元裁判官・清原博
南美希子
元神奈川県警察本部刑事部刑事・小川泰平

一一一一一一一一一一一一一一一

●ペット店従業員が虐待ら

店は謝罪、従業員は退職。

●妻が夫をコンクリ詰め事件

●江戸川区職員、福祉事務所男性主任(55)がセクハラ発言。

被害者は生活保護受給者の女性6人。

「胸が大きいですね」
「事務所にはノーブラで来てください」

職員を停職3か月の処分に。

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大アメフト部、秋のリーグ戦どーなる!?

関東学連内部で、意見が2つに分かれている。

【慎重派】
期限は迫っているけど毅然(きぜん)として対応すべき

【認める派】
経済的事情

出場できなくなった日大から損害賠償請求しようと思っていたが、できなくなるんじゃないかという可能性が出てきたため、出場させた方が?ということなのか。

・小林信也さん
「復帰は前提じゃないかと。大きかったのは金銭的な問題。復帰してもらった方がすべてハッピーじゃないかというような雰囲気になったと、教えてくれた方はいました」

・第10代日本大学総長・瀬在幸安氏(88)
(田中理事長の出世に関わったキーパーソン)
※バイキングにだけ取材に応じてくれた
「田中のトカゲの尻尾切りは常とう手段だ」
「内部に田中を辞めさせたい人間は大勢いるが報復が怖くて声をあげられない」

・石渡さん
「過去のスキャンダルもだんまり作戦で乗り切ってます。なので今回のアメフト騒動もどうにか乗りきる。そしてご指摘の通り内田さんらの首を切っていく、トカゲの尻尾切りをしているということですね」

・瀬在さん
「(オープンキャンパスの参加者が学部によっては6割減の現状に…)来年の受験生はどこまで減るか見当もつかない」

「国と地方公共団体からの補助金がカットされる可能性が大いにある。しわ寄せは日大で学ぶ7万人の学生に及びます」

・石渡さん
「軽く見ても数十億はカットされる可能性が高いです。あるいはもっといく可能性もあります」

一一一一一一一一一一一一一一一

●大渕弁護士、帝王切開、高齢出産について書いたブログへの誹謗中傷

増えるネットでの人権侵犯。

・清原さん
「罪には問えるが量刑には限界がある」

刑事告訴すれば逮捕は可能。名誉毀損罪、罰金30万円。今回は差別用語や人格否定の内容があり深く傷つけたため、懲役1年、執行猶予3年の可能性も。

●●●●●●●●●●●●●●●

石渡さんが清原弁護士の問いかけを、ガン無視してしまうというハプニングのあった面白い回でした。思わず携帯で録画してしまうほど。

江戸川区職員の「ノーブラで来てください」は、ノーブラで来たら何をするつもりだったんだ!と、怖さを感じます。3か月停職してまたもとのイスに戻られても、もう一度ついたイメージはなかなか取れないよ。とても気持ち悪い話です。