毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜日MC>
ブラックマヨネーズ

<月曜日レギュラー>
IKKO
野々村真

<ゲスト>
スポーツアンカー 大学アメフト日本一を経験・近藤祐司
東国原英夫
キャシー中島
大学ジャーナリスト・石渡嶺二
弁護士・佐藤大和
元文科省 審議官 京都造形芸術大学教授・寺脇研

一一一一一一一一一一一一一一一

【注目ニュースランキング】

第1位
日大アメフト部チーム改善報告書、提出期限はいよいよ明日

第2位
東京医科大学「裏口入学リスト」発覚!

第3位
死の点滴で複数患者を殺害!?元看護師の女を逮捕!

第4位
イケメン装い婚活詐欺、70歳男を逮捕!

第5位
W杯フランス代表20年ぶり2度目の優勝!
日本代表・柴崎岳、真野恵里菜と結婚!

一一一一一一一一一一一一一一一

●東京医科大学「裏口入学リスト」

リストは大学幹部の指示によって長年に渡って作成されていた!?

・石渡さん
「今回の裏口入学事件の特徴、今までと違う点は、これまで裏口入学引き換えの材料となったのは大体お金だったんですよ。寄付金ですとか賄賂ですとか、ところが今回は補助金事業が取引材料になっている。これたぶん裏口入学の取引材料としては初めてだと思われます」

文科省前局長・佐野容疑者は受託収賄容疑を否認している。

・佐藤さん
「もし佐野さん側に立つのであれば、受託収賄罪というのはポイントは二つありまして、一つは具体的な依頼が必要なんですよ。佐野さん側からすると、いやいや、息子に関する雑談をしていただけだよと主張ができるんですよ。もう一点、職務との関連が必要となってくるんです犯罪が成立するためには。今回は権限がなかったからプライベートな話ですよと、職務関連性がないんです、この二つをたぶん伝えて否認という形になったと思います」

東京医科大学は(裏口入学リストについて)そのような事実は把握していません、と回答。

林文科省は、遺憾。捜査に全面的に協力していくとコメント。

一一一一一一一一一一一一一一一

●熊本、北口市議、復職!

4度の辞職勧告、応じず。
兼業禁止による失職議案を提出、可決、失職。
失職決定取り下げの申し立て。
熊本県、失職決定を取り消す。

・坂上忍さん
「兼業禁止っていう理由で失職に追い込みました。けれどもその前にパワハラとかいろいろあって、たまたま辞職に追い込むために今回の件で戦ったっていうだけなのよ、議員さんたちの思いとするなら」

【北口氏、失職中の約3か月間の議員報酬が年利5%の利息付きで支払われる】

失職が取り消しになったことで、報酬が支払われるべき時期に支払われなかったため「延滞扱い」になり利息がうわのせされる。

・東国原さん
「政治家としてまずね、法律の上に政治倫理、政治道徳っていう道議的な問題があるんです。それは、法律を上回ってるんですよ。ここをこのモンスターがどう考えるかですよ」

●●●●●●●●●●●●●●●

東国原さんのモンスター発言。これこれ、バイキングのさ、皆さんストレートな感情の乗っかったフレーズが飛び交うの。だからスッと耳に入ってくる。バイキングならではの瞬間だなーって思いました。これだからやめられない!