毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
(お休み)坂上忍

<月曜日MC>
ブラックマヨネーズ

<月曜日レギュラー>
IKKO
野々村真

<ゲスト>
藤本美貴
フィフィ
ガダルカナルタカ
スタンフォード大学アメフト部コーチ 日大アメフト部監督・コーチ選考委員・河田剛
法政大学特任教授・尾木直樹
アテネ五輪アーチェリー銀メダリスト 日本体育大学教授・山本博
大学ジャーナリスト・石渡嶺二
弁護士・佐藤大和
元文科省官僚 京都造形芸術大学教授・寺脇研

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大田中理事長、校友会役員総会

校友会とは、、、日本大学卒業生と在校生で構成。役員総会は大学側から、校友会役員に近況報告。全国から役員たちが参加。約200規模の総会。

【出席者のコメント】

・隠ぺいとは言わないが、理解させるように積極的に取り組んでいない

・質疑の時間も設けていないことが非常に残念。逃げ回る印象は避けてもらいたい

・冒頭の会長の挨拶にしても気持ちが入っていないという感じた

・会場の雰囲気は通常の校友会にしては物々しい

・懇親会をこういうときにやるのかなっていう疑問

・7月末に第三者委員会の結果が出ても多分やめないなっていう感じ

●関学QB(被害選手)の父がSNSで日大の対応を批判

罪の意識がない。
私どもへの理事長からのコンタクト全くない。
理事長に公開での面会申し入れをしようかと。

●監督・コーチ選考委員会メンバー決定

一一一一一一一一一一一一一一一

【一流アスリート達の名言】

●マラソン・有森裕子
「初めて自分で自分を褒めたいと思います」

●水泳・北島康介
(アテネ五輪100m 200m平泳ぎで金メダル)
「気持ちいい!チョー気持ちいい」
泣きたかったのを我慢して言った言葉だったそうな。

(北京五輪でも世界新記録で金メダル)
「何も言えねぇ」

●卓球・福原愛
「みんなの思いがたくさんつまっているメダルだなって」

●フィギュアスケート・羽生結弦
(オリンピック連覇)
「本当に右足が頑張ってくれたなって思いました」

●フィギュアスケート・浅田真央
(引退会見、トリプルアクセルに声をかけるなら?)
「なんでもっと簡単に飛ばせてくれないのという感じです」

一一一一一一一一一一一一一一一

【平成の世を騒がせた名言たち】

●船場吉兆、産地偽装、食品使い回し、賞味期限切れ製品の販売などの問題発覚。女将と長男が謝罪会見。長男の発言内容をささやいてナビすることから、ささやき女将誕生。

●育休宣言をした、宮崎謙介衆院議員(当時)ゲス不倫、謝罪会見

「人間としての欲が勝ってしまった」

議員を辞職、会見から2年半、現在は新しいビジネスを始めているとか。

「不倫というのは家の問題だから、隣近所の人が、あの家の不倫けしからんというのもちょっと違う。世の中ぎ本当に嫌がっているなら刑事罰にすべき(もし刑事罰になっていたとしたら不倫しなかった?)刑事罰だったら法に触れることだしそれはさすがにしない」

一一一一一一一一一一一一一一一

●文部科学省、佐野容疑者

私立大学の支援事業で便宜を図る見返りに、自分の息子を合格させた受託収賄の疑いで逮捕。

贈賄側の東京医科大学は謝罪会見。理事長と学長の辞任を発表。

【東京医科大学の合格者数】
214/3535人 倍率 16.5倍

・石渡嶺二さん
「東京医科大学は臼井大学と呼ばれるほどのワンマン体制」

・石渡嶺二さん
「(裏口入学に)大学が関わる形では、大体はお金。それが文部科学省の補助金事業が代わりになる、見返りになるというのは前例がないですね」

【なぜバレた??】

・寺脇さん
「ワンマン体制反対派の中から出てきたのでは?」

●●●●●●●●●●●●●●●

びっくりだね、裏口入学。あるんだね、まだそういうの。大学スポーツのあれやこれやが問題になってる中、今度はスポーツじゃないところでのあれやこれや。そしてまた大学。何よ何よ、大学の闇って深いのかい?まだまだいろんなのあるんじゃない?と、目を細めて見てしまいます。クリーンにいきましょうよー!

そして昔の名言、面白いね。さすが名言だね。全部知ってました。世の中に知れ渡った言葉のパワーは大きい。北島康介さんの「チョー気持ちいい」とか「なんも言えねぇ」とか、だいぶ若者感出とるね。イケイケボーイだったのかな。クラブでフゥフゥー!イェー!とかいうタイプなのかな?と、いろんな妄想が掻き立てられます。この名言を集めて会話にしてみると面白いかもしんないですね。名言で会話させてみました~みたいな。そんなことを思ってみたり。