毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜MC>

<金曜レギュラー>
土田晃之
東国原英夫
橋本マナミ
アンガールズ田中

<ゲスト>
元日本代表 サッカー解説者・秋田豊
元日本代表 サッカー解説者・本並健治
元Jリーガー サッカー解説者・水内猛
吉川美代子
アメリカンフットボールライター・池沢浩
大学ジャーナリスト・石渡嶺二
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

一一一一一一一一一一一一一一一

● サッカーW杯、日本vsポーランド

1対0で負けるもフェアプレーポイントの差で決勝進出

・長谷部選手
「監督の決断、そしてそれが結果に繋がったという部分では、リスクはありましたけど賞賛されるばきものだと思います」

・長友選手
「なかなかちょっと難しい状況で、サポーターのみなさんも難しい見苦しい試合になったかもしれないけど、最終的に僕たちの目標は前に進むってところだったんで、それが達成できてとにかくホッとしています」

・本田選手
「面白いサッカーを見たかったファンには申し訳なかった。理解してほしい」

・柴崎岳選手
「ワールドカップの日本の歴史上ベスト16の壁を越えたことがないので、そこをまず越えるというのを目標に進みたいと思いますし、またその先は未知の世界ですけどとりあえずベスト16、グループリーグで示した日本のスタイル、一体感、知性というものを決勝トーナメント1試合目からぶつけていけるようにしたい」

一一一一一一一一一一一一一一一

・坂上忍さん
「僕は、長谷部あそこで投入したときに、もう腹くくってんだなって思って。あれだって長谷部の投入って100%、もう絶対余計なことすんなよってことでしょ?カードももらっちゃダメなんだぞって。僕あれすごいなって思ったんですよね」

・坂上忍さん
「長谷部が投入されてるんたけど、西野さんが、あ、これ批判全部受けても構わないっていう覚悟を感じたから、何かストンと落ちたんだよね」

・東国原さん
「今回勉強になったのはそこ。批判を恐れずにピッチに立ってるんだと」

一一一一一一一一一一一一一一一

●今月5日の巨人vs楽天の始球式で関口メンディーさんが133キロの豪速球。芸能界最速を記録。過去に127キロの記録を持つゴールデンボンバー樽美酒研二さんが、今回、西武vsオリックスの始球式で135キロを投げて芸能界最速を達成!

●26日、富山市、奥田小学校、元自衛官が拳銃を奪い発砲、二人が死亡

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大アメフト部、新監督応募、アメリカ人含む10人以上!

●●●●●●●●●●●●●●●

ほとんどサッカーの話題でした。そりゃそうだね、なんてったって決勝トーナメント進出したんだもん!ほんでまたその進出の仕方が特徴的だったんだもんね。歴史に残るワールドカップ。

いや~、サッカーっていいね。僕もサッカーやってたんですよ。小学生の時と、あと専門学生のとき。ポジションはFWでした。スーパーサブ的な扱いでね、ヘディングが得意で、いつも途中出場するとき監督がチームのみんなに「とにかくいわしの頭狙え!」って言って送り出すのよ。それくらいヘディングがね。

こんな風にサッカー見て、サッカーやってた頃思い出しちゃうと、なんだかムズムズしてきます。サッカーやりたくなってきますね、ムズムズムズ。