毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜MC>
フットボールアワー

<木曜レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子

<ゲスト>
スポーツライター・小林信也
徳光和夫
松岡きつこ
弁護士 元裁判官・清原博
大学アメフト日本一を経験スポーツアンカー・近藤祐二
大学ジャーナリスト・石渡嶺二
元日本代表 サッカー解説者・秋田豊

一一一一一一一一一一一一一一一

● 無線飲食で警察に自ら通報!JR代々木駅前の居酒屋で刃物男が立てこもり。公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。

●ゴルフ片山プロ(45)

2018年5月30日に開催された日本ゴルフツアー選手権森ビルカッププロアマ大会にて。参加されたの招待者様が片山プロの対応に関し、不愉快な思いをしプレーの続行を断念されたとして、日本ゴルフツアー機構は謝罪会見。

制裁金30万円と、厳重注意処分。

【不適切な対応とは?】

同伴アマチュアがプレー中にも関わらず同伴アマチュアに対して一言声をかけたり、承諾を求めたりすることの無いままパッティング練習を開始し、また同伴アマチュアが14番ホールに移動したにも関わらず、同伴アマチュアに対して練習を継続することについて声をかけたり、承諾を求めたりすることの無いままパッティング練習を継続したほか、アプローチの練習も行なっており、本件対応にはホスピタリティーに欠けていた面があるのは否定できない。

・小林さん
「日本のプロトーナメントは、ほぼ100%スポンサーに依存しているという点。アメリカなんかでは賞金は入場料から出すとか、日本は依存度が高いから一層スポンサーに対して気を遣わなければならない」

・坂上忍さん
「プロアマっていうからには、プロはホストに徹するっていうのは事実だと思うんですよね」

・岩尾さん
「例えばフィギュアとかでも全部終わってからエキシビジョンとかやるじゃないですか。でも大会の前日にやるってなると、ピリピリもするやろうし練習もしたい野郎しか、例えば僕らで言うとM-1前日に素人のおじさんと漫才せなあかんっていう、いや自分の練習もしたいがなっていう風にも思っちゃうんです」

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大アメフト部、新監督・コーチ公募の件

【新監督はどんな人物がふさわしい?】

・近藤祐二さん、池沢浩さん、秦英之さん
「日大OBの中から選ぶべき」

日大のプレースタイルや伝統を理解している人がふさわしい。日大OBの中にも内田前監督の影響下にいない良い指導者はたくさんいる。

・小林信也さん
「日大OB以外から選ぶべき」
(公募で外部から選ぶべき)

日大OBの中から選ぶと抜本的な改革を望む関係者を納得させられない。これまでの日大アメフト部を一度終わらせる覚悟で外国人を新監督に据えるのがいいと思う。その意味では公募という手段は間違っていない。

●関東学連が会見!リーグ戦に参加不可なら日大に賠償請求も!?

【関東学連から日大への2つの苦言】

・リーグ戦不参加の損失を日大に求める
(会場費300万~400万円)
・来シーズンの自動的な復帰は認めない

一一一一一一一一一一一一一一一

●サッカーW杯、今夜、日本vsポーランド戦

・秋田豊さんは、原口元気選手がキーマン、点を取るなら大迫選手。

【変わったバイト情報が!】

anなどで知られるパーソナルキャリア社が企画
「求むDF!乾&大迫を止めろ!」

2人と対決するディフェンダーの仕事。日給5万円、両選手と2対2で対戦して攻撃を防げれば1万円のボーナスが出る。

●●●●●●●●●●●●●●●

日大監督どうなるのよ~と、全く関係ない僕が強く思う内容でした。

そしてサッカーW杯!もう優勝者も決まって終わっている状態でのレポートは、なんとも言えない複雑な気持ちでした。秋田豊さんが面白くて好き。中山雅史さんも好き。出てないけども。