毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜MC>
おぎやはぎ

<水曜レギュラー>
ホラン千秋
松嶋尚美

<ゲスト>
アメフト社会人リーグ日本一 スポーツデータリサーチ会社代表・秦英之
大学ジャーナリスト・石渡嶺二
美川憲一
弁護士法人響・徳原聖雨
ジャーナリスト 元週刊文春記者・中村竜太郎
元警視庁刑事・吉川祐二
ストーカー加害者の更生に取り組むNPO法人「ステップ」理事長・栗原加代美

一一一一一一一一一一一一一一一

● ISSAついに結婚
ダンスパフォーマンスがダサかっこいいと話題の新曲「U.S.A.」の動画再生回数が1300万回を突破。

●サザンオールスターズ40周年

●今月12日、1歳の誕生日を迎えたばかりのシャンシャン。当日には開演前から4000人以上の行列で大人気。

●海老蔵(40)お手製カレー1500人が舌鼓(したづつみ)植樹イベントにて。

●ベッキー(34)熱愛報道の相手は、読売ジャイアンツの片岡治大(やすゆき)コーチ(35)

一一一一一一一一一一一一一一一一

●日大アメフト危険タックル問題

内田前監督、井上前コーチの除名が決定!!
(一切のアメフトに関わる職務につけない。事実上の永久追放)

・秦さん
「日大が掲げてる自主創造っていう意味では、学生が自らチームを一緒になってやるんだっていうタイミングは来てますので、そこをうまく盛り込んで最終的にそこに指導者が来る来ないは次のステップとしましても、選手自らがとにかく今回は自分たちでやるんだっていうことを思いっきり出してもらいたいという気持ちは強いですね。」

・秦さん
「時間は財産ですので、時間がどんどん過ぎていくと敵になっちゃいますから、今こそひとつひとつ時間を大切に基礎練習を積み上げていかないと、アメフトの場合は時間のかかるスポーツですのでそこは日々取り組んでいただきたいですね」

●関東学連が不透明な監督選考に懸念

・選考基準がわからない
・募集期間が短い
(提出書類を)まとめるのはなかなか難しい。あらかじめ作ってる人じゃないと応募できないのかなと。そういう観点の懸念を持った。

・徳原さん
「お前たちのことは信用できねーぜって言われてるのにも関わらず結局何も変わらないっていうのは、すごいなって思います」

・石渡さん
「今どきアルバイトでも(期間が)もっと長いしもっと言うとですよ、コンビニだったら時給1000円で夜10時以降だったら25%アップとか書いてあららますよね。これお金いくらかって一切書いてないんですよ。やる人いるのかなって。誰でもいいんだったら、明日締め切りですから、私が応募しましょかねっていうくらい」

●日大、雇い止め問題!

今月22日、非常勤講師8人が「不当な雇い止め」に、、、日大を提訴。2016年から4年間の継続雇用を伝えられていたが。組合を通して撤回を求める団体交渉をするも、日大側はゼロ回答、淡々と通告するだけ。

一一一一一一一一一一一一一一一

●大阪、練炭自殺偽装事件

【朱美容疑者、過去の事件】

離婚問題、離婚もしたいし子供の真剣も取りたいと考えた朱美容疑者。自分が優位になるような計画を立てた。夫の定期入れに大麻を忍ばせて、駅に出ていった夫。駅のホームに大麻を持った人がいると匿名の通報。任意同行。取り調べの結果、朱美容疑者の偽装とわかり、逮捕。

・吉川さん
「実際にこういう例というのは頻繁にあります」

一一一一一一一一一一一一一一一

●菊池桃子さん、再びストーカー被害

飯塚容疑者(56)
・元タクシー運転手
・家族構成、独身(離婚歴あり)
・自己紹介、団体行動が苦手
・好きな言葉、一期一会

【1度目の逮捕】
罰金30万円の略式命令
釈放時に接近禁止命令

【2度目の逮捕】
2年以下の懲役
または200万円以下の罰金

●ストーカーから身を守るには、、、

SNSでプライベートの詳細を明かさない
引っ越しを考える
証拠を残したり記録を取る

・栗原さん
「加害者への対応をもっとしっかり考えていく必要があると考えています。二つの点を考えています。一つは、一回目の警告を受けた時に予防として更生プログラムの強制執行、義務化。二つ目はGPS機能を装置すること」

・吉川さん
「証拠を残すということに関しては、携帯電話に届いたメールはプリントアウトしないで携帯電話ごと撮影をして残してください。あとSNSには気をつけてください。些細なことで身元がわかってしまいます」

●●●●●●●●●●●●●●●

秦さんの名言、気持ちがこもっていて胸にしみました。あれこそが言霊というやつですね。