僕の現在の活動拠点である香川県丸亀市に、実家のある愛知県一宮市から両親がやってきてくれました。ありがとう。

車で来たということで、何時間も運転してきたでしょうから、それはそれは疲れたにちがいない。そんなクタクタな二人を案内したのはなんと、なんと丸亀城。

いやばかばか、丸亀城なんていったら急な坂を登んなきゃいけなくて大変なんだぞ!?クタクタなのに大丈夫かい!?

イメージ 1


それでも行くと言ってくれました。まだまだ体は元気のようでひと安心。約10分で丸亀城に着きます。この日はとてもいい天気でしたのでこの素敵写メを。

イメージ 2


いいポジションがあるんです。みなさんぜひ!

つづいて向かったのは寳月堂さん。前日に取材でいただいたお城最中が美味しくてね、愛知のお土産に持っていきたいなと。

イメージ 3


あんこは別になってるので食べるときにブチュ~っと最中に挟んで食べるスタイル。そういうのもなんか楽しいよね。

お土産買ったあとは、うどん!香川に来てまだうどんを食べていないということだったので、一緒に向かったのは、、、

イメージ 4


がもうさ~~~ん!!!!

坂出市にありますこちらのがもうさんは、店内で食べてもよいし、外で青空のもと食べてもよいよっていう、うどん県ならではのスタイル!

イメージ 5


イメージ 6


うま気持ちいい~!この日も、大きな駐車場はいっぱい!大変人気のうどん屋さんなのです。こちらではお土産に小分けされた「つゆ」を、愛知の皆さんに~!

お腹いっぱい!だけど帰るには何かもうひとつ。てことで、坂出市といえばもうひとつアレがあったな!と。

イメージ 7


清水屋のところてん~!!!!

前にお知り合いさんに連れてってもらったのを思い出し、調べて行くこと!山の水を感じながら冷んやりとした空間で食べるできたてホヤホヤのところてんは絶品。

イメージ 8


僕は黒蜜きなこをいただきましたよー!とっても涼しげでうまうま!

イメージ 9


これはいいね!ひとひねり入れた感のあるオススメスポットだね。

と、いうことで短い時間ではありましたが、お城、寳月堂、うどん、ところてんと、巡って香川をあとにしました。うちわ関連を何もできなかったので、次回はうちわ系を旅コースに入れてみるのもいいのかなと思います。

久しぶりの両親との旅行、とても癒され楽しかったです。香川県丸亀市に来てくれてありがとう。
(このあと一緒に愛知へ帰ることに)