毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜MC>

<金曜レギュラー>
東国原英夫
アンガールズ田中
橋本マナミ
土田晃之

<ゲスト>
大学ジャーナリスト・石渡嶺二
スポーツライター・小林信也
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
八塩圭子
ジャーナリスト・鈴木哲夫
元日本代表 サッカー解説者・秋田豊

一一一一一一一一一一一一一一一

● 大阪、震度6弱の地震発生

主要交通機関は一時ストップ。
犠牲者5人、負傷者400人以上。
都市交通のもろさを浮き彫りに。

●中国で天井落下、客を直撃!!

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大危険タックル問題

アメフト部、加藤部長に要望書
(日大文理学部支部長・初見教授による)

・初見教授は、、、

教職員組合と言っても事務職の方はほとんど入っていない。教員がほとんど。教職員全部含めて5%、組織率5%。文理学部が組合人数多い。教員220人くらいの中で組合員が60~70人くらいの間、3分の1程度。他の大学は90%以上の組織率なんじゃないかな?

危機管理学部の先生たちは何に怯えているのかわからないが、指名非公開でも署名できないと。組合支部のない学部もいくつもある。

組合の力が弱いという事が、このような体制をこれまで許してしまったことの一つの原因。

【報復人事は?】

職員人事と教員人事で違いがある。

職員人事に関してはかなり不透明な部分がある。給料は年齢給で上がっていくので問題なければ徐々に上がっていくが、もし逆鱗に触れたりすると本人の望まないところに飛ばされると、しばしば聞いている。

教員人事に関しては、教授会見の方で今それが理事会に覆されるという例は少なくとも私が着任してこの10年来は聞いたことがありません。

職員人事に関してはそのような報復というような話はいくつもの例を聞いている。職員が声を上げられないというのは致し方ない状態。

今のところ実害を被っていない教員がそういうことに萎縮して黙ったら思うつぼですので、法治国家ですから、そのようなことはなさるまいと期待しています。

・横粂さん
「数は力ですので、組織率が5%ですと交渉力は弱いです。5%っていうのは異例で何か特別な事情がないとあり得ない」

●志願者の数にも影響が!!

前年比、6割減という学部が出ている。深刻な状況。

・石渡さん
「今のままだと補助金が減額されるかも」

一一一一一一一一一一一一一一一一

●沈黙破り、加計理事長が会見

火曜のあさ9時にマスコミ各社にFAX、それも地元メディアのみ。会見は11時から岡山県の学園本部で開く。
(ちなみに日大内田前監督らの会見は1時間前)

・鈴木哲夫さん
「東京の週刊誌や番組のツワモノが行けないように2時間前に言ったというのはもう明らかですよ」

・鈴木哲夫さん
「東京や大阪の一部メディアが会見に間に合ったのに入れてもらえなかった」

結局地元の人だけを相手に。会見をやったという事実を作りたく。

【教育評論家・尾木さんは】

1年以上沈黙していた加計氏。大阪北部地震で大変な中、さらにワールドカップのコロンビア戦に国民的関心が高まっている最中に、

・たった2時間前に
・岡山県内のマスコミ限定
・たったの25分間
・国会での招致がされない見通し

ここがチャンスと言わんばかりに幕引き会見に打って出た。

一一一一一一一一一一一一一一一

●自民党、穴見陽一議員(48)、がん患者にヤジ「いい加減にしろ」

15日、衆議院厚生労働委員会。受動喫煙対策法案を審議していたときのこと。参考人として発言を求められた自身も肺がん患者である、日本肺がん患者連絡会の長谷川理事長(47)

・穴見議員
「長谷川理事長の言ったことに腹を立てていた。俺は確信犯的に、いい加減にしろと2回言った。長谷川さん本人の目を見て言った」

・長谷川さん
「参考人として呼ばれて、一応招かれている立場と思っているのでそういうことを言われるとは思ってもみなかったです。とても残念に思いました」

厚生労働委員会・高取委員長は、、、穴見氏を厳重注意。参考人に謝罪文を送ることを決めた。

・八塩圭子さん
「ほんと失礼極まりない発言ですし、品性のかけらも感じられない、なげかわしい発言だなと思いますね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●ワールドカップサッカー、日本の次戦はセネガル

これまでセネガル戦は、0勝2敗1分

・秋田豊さん
要注意選手は、、、
FW サディオ・マネ(26)
FW イスマイラ・サール(20)

【マネ選手のすごい記録】
サウサンプトン在籍時、2015年5月16日アストン・ビラ戦で、プレミアリーグ記録となる2分56秒でのハットトリック達成

【秋田豊さんの予想】
日本 2-1 セネガル

●●●●●●●●●●●●●●●

タイミングの悪い加計理事長の会見。皆さんこのタイミングはおかしいと言っている。いつもポカ~ン、ホワ~ンとしている僕もおかしいと思った。こりゃ困ったもんだねぇ~。これっ!