毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜MC>
高橋真麻
柳原可奈子

<火曜レギュラー>
小籔千豊
ヒロミ
サンドウィッチマン
YOU

<ゲスト>
鴻上尚史
教育評論家・松本肇
弁護士 元裁判官・清原博
スポーツライター・小林信也
弁護士・佐藤大和
方科学研究センター所長・雨宮正欣

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大アメフト危険タックル問題

・教職員組合が立ち上がり声をあげる
・教職員組合加入者が極端に少ない
・報復人事が怖い

・清原さん
「法律上は経営陣と組合というのは対等に交渉するということになってるわけですね。組合の加入数が少ないというのはパワーバランス、交渉力を弱めてしまうわけですね。交渉力弱めることによって何が起こるかというと報復人事をしたときに、本来なら組合がこれに対して抗議するんですよ。だから報復人事はできないようにするんですね。ところが組合の力が弱まることによって報復人事ができてしまう。それに対してまた他の人が怖くなってしまってもっと組合から遠ざかってしまいますます組合の数が減ってしまう。こういうことで弱体化がどんどん進んでいって今の状況になってしまったということですよね」

【署名者数 752人のうち】
氏名など公開可、、、296人
公開不可、、、、、、456人
(※ただし、報復人事の恐れがあるので、大学の非常勤講師、助教、助手、職員や高校教員などに関しては本人が公開「可」とされていてもすべて公開「不可」扱いといたしました)

【日大体制2つの問題点】
・総長制度の廃止
・学長を選挙で選べない

一一一一一一一一一一一一一一一

●シャンシャン1歳誕生日、6月12日

バースデープレゼントは飼育員さんからのハンモック。公式写真集や記念カードを販売。

●小川直也、息子のために決断!プロレス・格闘技引退!

●紀州のドンファン、怪死事件

ビールの空き瓶約2000本。ビールに覚醒剤混入の可能性!?

・雨宮さん
「致死量の覚醒剤をビールに溶かして飲むのは難しい」「カプセルで飲んだ可能性も」

【野崎さんの奥様の代理人、佐藤弁護士】
本人はすごく疲労している。ただバイキングについてはすごく印象は良い。笑いにもっていけたのがよかったのかなと。

●●●●●●●●●●●●●●●

日大、教職員組合さんにフューチャーした回でした。報復人事、、、怖いワードですね。