毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜MC>
ブラックマヨネーズ

<月曜レギュラー>
IKKO
野々村真

<ゲスト>
アメフトライター ジャパンタイムズ運動部長・池沢浩
スポーツライター小林信也
フィフィ
東国原英夫
弁護士・佐藤大和
犯罪ジャーナリスト・小川泰平
芸能リポーター・菊池真由子

一一一一一一一一一一一一一一一

●日大アメフト部危険タックル問題

・内田前監督、日大の常務理事を辞任
・第三者委員会設置しかし結果報告は7月下旬予定

【日大大塚学長の会見】

一一一内田前監督が、解任ではなく辞任になった理由は?

大塚学長「まだ明らかに、ということがないので、訴えられている部分もある。どういう形で結論が出るのか待ってるというか、そういう形で受け止めている」

・池沢さん
「解任すると認めたことになるので、それはできなかった。辞任という申し出があったということになっているので、よかったよかった幕引きにしよう。ナンバー2が辞任したので田中理事長出なくていいでしょっていうのが日大の言い分なんじゃないですか」

一一一規律委員会の判断は違うということ?

大塚学長「違うとまでは言及できません。ですから第三者委員会で改めて別の角度から見てもらうということになろうかと思います」

・東国原さん
「保険体育審議会の事務局長も結構な権限を持ってますよ。事業部ですね、そのへんも解任していない、やめていない。だから理事とか常務理事とか、それを辞めると世間的にはああ~大変な辞め方をしたね、大変な罰則を受けたねというイメージを先行させてるんじゃないか」

一一一日大トップの理事長がなぜ発言しない?

大塚学長「私の管轄なので」

・小林さん
「この大学の危機管理は、理事長を出さないということが最大の管理」

・小林さん
「オープンキャンパスもあったんですけど、去年に比べると相当数が減っている」

一一一教職員組合からの辞任要求について

大塚学長「まだ考えておりません」

・小林さん
「本意じゃない部分はいっぱいあるけど一生懸命とぼけてるような感じ」

【第三者委員会は7人全員弁護士】

専門家が入っていないだけで無駄に時間がかかるのでは?

・佐藤さん
「専門家が入っていないとそれだけアメフトの仕組みやルールを理解しなきゃいけないからそれだけ調査期間かかっちゃうんです」

●日大アメフト部、大掃除

約2時間半かけてクラブハウスの大掃除を行った。また全員で頑張ろうという意味を込めての気合い入れ。

一一一一一一一一一一一一一一一

●資産50億円!?紀州のドンファン、謎の死

和歌山県の実業家、野崎幸助(享年77)

「いい女を抱くためだけに私は大金持ちになった」と公言。これまでに4000人の女性に30億円貢いだと自称。

20代妻が第一発見者。

【事件のポイント】
遺体から覚醒剤が検出。

殺人の可能性も視野に入れ捜査。

・小川さん
「この野崎さんのお宅はですね、非常に高い塀に囲まれていてですね、防犯カメラも30台以上設置されているんですね。しかも今回、ご家族と家政婦さんの話ですけども、その時間帯には3人でしかいなかった。もちろん生前の時間もわかっています。亡くなった時間もわかっています。ほんの数時間なんですね。ですからそこで何かが起こっていることは間違いないんですが、そこに第三者の介入は、ほぼ考えられない。だからといってこの家政婦さんと奥さんが怪しいってわけではないんです」

資産はどこに流れていくんですかね?

・佐藤さん
「ご本人の本によりますと、子どももいらっしゃらないしご両親もいらっしゃらない。となると、奥様に4分の3、つまり75%、あとはご本人のご兄弟に残りの財産を分等的に配分されていきますね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●羽生結弦選手(23)に、国民栄誉賞!

個人としては最年少の受賞で、スケート界および冬季オリンピックの金メダリストとしても初めての快挙!

●宇宙飛行士の金井さんが3日、地球に帰還!

初めての宇宙滞在、168日間に及んだ。

●福岡ソフトバンクホークス王貞治球団会長、78歳で5/30に再婚

お相手は60代一般女性。

●●●●●●●●●●●●●●●

日大の話題が落ち着いてきたと思ったらドンファン!ちょうどバトンパスをするようなタイミングで。世の中そういう風にできているのかな。あ、そういう風にできている。さくらももこさんの本でそんなタイトルがあったなぁ。