毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜MC>
フットボーアワー

<木曜レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子

<ゲスト>
アメフトライタージャパンタイムズ記者・池沢浩
アメフト社会人リーグで日本一に スポーツデータリサーチ会社代表・秦英之
伊吹吾郎
杉本彩
弁護士 元裁判官・清原博
芸能リポーター・あべかすみ

一一一一一一一一一一一一一一一

●日本大学緊急会見(5/23午後8時)

【危険タックルは誰の指示?】

宮川選手は監督・コーチの指示だったと。監督は「信じていただけないとは思うのですが私からのの指示ではございません。ですがフィールドで起こったことですので私の責任だと思っております」と。コーチは「監督からの、QBをケガさせてこいという指示はございませんでした。QBを潰してこいと言ったのは真実です」と。思いっきりプレーしてこいという意味だったと。

など2時間にわたる会見だった。

・坂上忍さん
「まず否定するんですよ、でも責任はあると、指導者なんだから。あのね、なんていうんですかね、申し訳ないけどみっともなさっていうか何やってんだろこの人たちって僕なんか思っちゃったんですけど」

・薬丸さん
「嘘つきの手口だね、これは」

【週刊文春、14分間の自供テープ】

Q. 宮川氏の反則プレーについて

内田監督「宮川はよくやったと思いますよ。もっといじめますけどね。だけどそうじゃなかったら関学みたいなチームに勝てないでしょ(中略)だからそろそろ良くなるんじゃないですかね宮川。法律的には良くないかもしれないけどそうでしょ」

Q. 書き方が難しいな、ラフプレーはやっぱり難しいですわ

内田監督「内田がやれって言った、でいいじゃないですか」

【被害者の父親】

被害届を取り下げる準備もあったが今回の会見を見て、刑事告訴も検討せざるを得ない状況だ。

・薬丸さん
「週刊文春デジタルのあと内田前監督のコメントを聞いちゃったら、俺が親だったら絶対許さない!絶対に許さない」

●刑事告訴に発展した場合
(※被害者との示談がないことを前提)
清原弁護士によると、、、

・宮川選手……傷害罪。起訴猶予で不起訴処分。
・内田前監督と井上コーチ……傷害罪の共謀共同正犯。正式起訴されて懲役1年、執行猶予3年

・薬丸さん
「たぶん被害者のお父様と同じくらい、国民みんなあれぐらいの怒りを持ってる人がすごく多いと思います」

・坂上さん
「うん、だって今日も、おしちゃってるから」

●司会の日大広報部職員、驚きの発言連発

・記者の質問を遮る
・「見ていなくてもいい」発言
・司会者のあなたの発言で日大ブランドが落ちてしまうかも、という記者さんに対し「そらは落ちません」

・岩尾さん
「この人が一番ひどいなと思って、それこそトップから、会見を潰してこいと、会見つぶしたら広報部においといてやるみたいな悪質司会を指示されたとしか考えられへんくらいやばいですよね」

●●●●●●●●●●●●●●●

薬丸さんの気持ちの強さがとても伝わってきました。自分が親だったらという目線で鋭く。そして新しく注目されてしまうことになった司会者さん。なんてこったい!!