毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜MC>
おぎやはぎ

<水曜レギュラー>
松嶋尚美
ホラン千秋

<ゲスト>
美川憲一
元サッカー日本代表 解説者・永島昭浩
夕刊フジ編集委員・久保武司
政治評論家・有馬晴海
ジャーナリスト・元週刊文春記者・中村竜太郎

一一一一一一一一一一一一一一一

●高須院長が裁判で敗訴

去年5月、美容外科の広告規制について審議していた大西議員が発した言葉。

「医療分野においては原則広告が禁止になっている。だから非常に陳腐なものが多い。皆さんよくご存知のように例えば、イェス!◯◯!とクリニック名を連呼するだけのCMとかですね、、、」

この発言によって名誉を傷つけられたと、大西健介衆院議員らを訴えた。

【東京地裁】
大西議員の発言で原告の評価が直ちに低下するとは考えにくい、と高須院長側の訴えを退けた。

高須院長の亡き妻が40年前に考えた遺産。40年かけて築きあげてきたイメージ。

【大西議員のコメント】
誤解とはいえ不快な思いをされたとしたらそのことについてはお詫び申し上げたいと思います。質問の中では具体的なクリニック名は一切出しておりません(中略)特定のCMを陳腐と言ったのではない。

・坂上忍さん
「誰がどう見たって高須クリニックなんですよ」

・小木さん
「この言い方がまた腹が立つんでしょうね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●元日本代表監督ハリルホジッチ電撃解任

納得しておらず、徹底抗戦の構え。
会見では通訳が涙。

【通訳の樋渡群氏】
熱すぎる通訳として有名。

・久保さん
「今回の解任のキーマンの一人だと思ってます。というのは日本代表監督が外国人の場合とても通訳の方が重要で、いかに選手とコミュニケーションを取るかというのもすごく大きなポイントになるんですけど、外国人監督が決まりました。日本協会がそれ以上に気をつかうのが通訳を誰にするか。今回樋渡さんになったのはよかったんですけども、ハリルさんと常に同じ目線、同じ言い方というか熱く熱く話してたので、ハリルさんに説教を受ける選手は2倍受けてたイメージになっちゃったかなと。これが3年続いたわけですから」

【熱すぎる通訳、こんなエピソード】

・試合中、選手が危険なファールを受けた場面などでハリル氏よりも先に審判に抗議に行く。

・ハリル氏を崇拝しすぎて感情的になるところがあるという理由で去年3月から別の通訳を加えた3人体制となった。

【金曜の会見で語られるであろうポイント】

・実績
丸3年の成果を数値化した資料を用意して日本協会批判の可能性

・お金
違約金の他に慰謝料を求める可能性

【会見までの様々な予想】

・提訴をちらつかせての示談交渉があるのでは?
・会見ドタキャンするのでは?

一一一一一一一一一一一一一一一

●セクハラ疑惑の福田次官の辞任が了承される

辞職が決まったもののセクハラ疑惑を引き起こしたことに対する処分は判断を先送り。

【5300万円の退職金は?】

今の段階では退職金は支払わず処分に応じて減額する方針。

・有馬さん
「これ言うと極論化もしれませんが、セクハラ的な行為があったかどうかっていうのを防止する法律を作ったりするのが政治家の役割なんです。だからその政治家がこういうことがあったからといって、うまく逃げれるかもしれないという考え方は、やっぱり政治家として考えちゃいけない。こういうことが二度とないような形の法律を考えていこうというのが、政治家の役割なんだと思うんですね」

●●●●●●●●●●●●●●●

ハリルホジッチ監督の件、へぇ~!と目ん玉おっきくして聞いておりました!そうなの!?通訳さんがキーポイントになってるの!?へぇ~!!!!!!