毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜レギュラー>
土田晃之
東国原英夫
橋本マナミ
アンガールズ田中

<ゲスト>
共同通信・論説委員・編集委員・柿崎明二
元衆院議員・弁護士・横粂勝仁
南美希子

一一一一一一一一一一一一一一一

●財務省、福田事務次官セクハラ疑惑

・柿崎さん
「別の組織が調べるべきですね。上下関係とかまったくないところが」

・東国原さん
「裁判を見越してると思いますね。今自分が認めて辞職なりなんなりすると政権に対するダメージはすごいですからね。ですから時間稼ぎ、等々だと思います。で、僕は麻生さんは財務省として今は事務次官を守って、これゴールデンウィーク前後くらいに森友学園の調査結果が出ますから、その全部の責任をとったとこで辞めさせると」

・坂上忍さん
「だからこのセクハラ問題で福田さんの首きっちゃうと、森友でじゃ誰の首取るんだっていう」

・東国原さん
「そういうこと!そういうことです。ですからそこまで温存しようと考えてたんじゃないかなぁ」

一一一一一一一一一一一一一一一

・柿崎さん
「財務省の女性官僚の方が、これ財務省の男性官僚の方からするとかなり意外だったらしいんですけど、かなり声が上がったらしいんです。内部から。つまり福田さんと長年仕事してるんでみんな当たり前だと思ってたんだろうと思っていたら、そうでもなくてやはりこれは我慢できないと。つまり自分たちが許容してるっていう風に思われることも耐えられないっていうことで、複数の声が上の方にあげられたのを、職務が遂行できない理由の一つじゃないか」

【与党からの厳しい声】

・野田総務大臣
「国民の認識と、女性のわたしたちの認識とずれのないようにしっかり学び直してほしい」

・自民党、石破元幹事長
「自民党総裁、内閣総理大臣まで務められてこの政権をずっと支えてこられた麻生先生ですから、麻生先生がご判断なさることで、われわれが軽々に言う立場にありません」

・自民党、中谷防衛大臣
「できるだけ早く、事実を明らかにして早くけじめをつけることが大臣の仕事だと思います」

・自民党関係者
「麻生さんのコメントにも問題があったと思う。簡単なのは大臣が辞めればいい」

【野党】

・立憲民主党、辻本国対委員長
「麻生大臣の辞任は不可避じゃないですか」
「生みの親、の安倍総理も含めてここをきっちりとお辞めいただくなりしていただかないとこの、膿(うみ)の元は絶てない」

●●●●●●●●●●●●●●●

今回他にも、新潟県元知事の女性問題、韓国・大韓航空、水かけ姫の話題がありましたが、やはりセクハラ問題が大半を占めていて、ここから先の進展が明日以降あるのかどうか?気になって仕方ありません。月曜のバイキングでの続報を心待ちにしています。