毎日録画して見ているバイキング。
今日もありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜MC>
フットボールアワー

<木曜レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子

<ゲスト>
弁護士・元裁判官・清原博
徳光和夫
杉本彩
芸能リポーター・あべかすみ
芸能リポーター・山根弘行
ストーカー加害者の更生に取り組むNPO法人ステップ理事長・栗原加代美
教育問題に詳しいジャーナリスト・増田ユリヤ

一一一一一一一一一一一一一一一

【御意見番が斬る!ニュースランキング】

1位 ビートたけしさん独立騒動、真相不透明
2位 加山雄三さんの愛船、光進丸沈没
3位 菊池桃子ストーカー行為の男現行犯逮捕
4位 貴ノ岩春巡業休場、理由はPTSD
5位 LiLiCo、純烈メンバーと結婚

一一一一一一一一一一一一一一一

●ビートたけし独立問題

【たけし軍団の声明文が指摘する森社長の裏切り行為】

・森社長がたけしも知らないところでオフィス北野の筆頭株主になっていた(事前に相談がなかった。取締役会での承認を怠っていた)
・森社長らの役員報酬の高さ
・オフィス北野の従業員の高額給与
・昨年オフィス北野が赤字決算に転落

森社長は全てに反論(週刊新潮)

【森社長の自社買い取りは妥当?】

・清原さん
「私がちょっと疑問に思うのはですね、森社長ですね、会社を守るため、オフィス北野を守るためのやむを得ない措置だったとおっしゃるけどもこの株の取得で救われるのは大株主グループなんですね。資金繰りで困っていた。じゃあ株を売って5千万という現金が入ってきた。これで大株主グループが救われるわけだから、オフィス北野が救われるとか、ためになるという話ではないはずですね。で、これはやっぱりたけしさん側から、森社長が筆頭株主になりたかったからでしょという、その主張に対しての何か無理した反論をされてるのかなーって私は思ってしまいますけどね」

【事前に相談がなかった??】

・森社長
「たけしさんに株のことも相談していたと記憶していますし、会社から私への貸し付けを承認した日付の取締役会議事録も残っています。ところが4年ほど前、突然たけしさんが、俺が筆頭株主じゃないんだって?と聞いてきました。その頃彼の奥さまとも話す機会があったのですが、ああその株の話は私知ってるわよ。森さんから直接聞いたもの。私が知ってるくらいだから主人が知らないはずないでしょ、とおっしゃっていた」

経緯は説明していた。

などなど、たけし軍団のブログでのいくつかの主張に反論する形に。

【オフィス北野の今後について】

・ダンカンさん
「おとといも(たけし軍団で)集まったんですけど、今はもう一度ゼロからスタートしようよ森社長で」

【オフィス北野に残留する理由は?】

・水道橋博士さん
「森社長の残務処理がありますからね。それを済ませていただかないと困る」

【残務処理が終われば退所?】

・水道橋博士さん
「そうなるんじゃないですか。このしこりのままやっていけるのかな、という気持ちもありますから」

●森社長が語るたけし軍団への思い

ブログで足を踏んづけておきながらまた握手しましょうと言われても、私も人間ですから無理です。これ以上私への誹謗中傷を繰り返すようであれば、法的措置を考えざるを得ない事態になってしまうかもしれません。

●オフィス北野従業員30人全員退社

規模縮小のため。

一一一一一一一一一一一一一一一

●菊池桃子さんストーカー被害

逮捕
ストーカー規制法違反の疑い
日本交通元タクシー運転手

【事件のきっかけ】

菊池桃子さんがプライベートで外出する際自宅にタクシーを配車依頼。容疑者が迎車に。

【ストーカー行為の実態】

容疑者は菊池さんの所属事務所に交際などを求めるメールを何度も送る。

SNSやメールで菊池さんや家族に近づくことを示し直接自宅に押しかけインターホンを鳴らす。

容疑者はツイッターに「菊池さんに会いに行く」と投稿。警視庁が菊池さんの自宅を警戒。容疑者が現れ、ストーカー規制法違反の疑いで現行犯逮捕。「好きだったから」と容疑を認める。

一一一一一一一一一一一一一一一

【とれたて!ニュースバイキング】

●大相撲春巡業にて

土俵上であいさつしに来られた市長が倒れる。救命治療女性に「女性は土俵から降りてください」と行司がアナウンス。

なぜ?

一部の観客から「女性がなぜ土俵に上がってるんだ!?」と指摘があり、若手行司が思わずアナウンス。

・八角理事長
「不適切な対応でした。深くお詫び申し上げます」

一一一一一一一一一一一一一一一

●森泉結婚相手はイケメン僧侶

●●●●●●●●●●●●●●●

杉本彩さんが、オフィス北野の騒動と同じような経験をされているそうで、実体験を交えたコメントがとてもリアルでした。