毎日録画して見ているバイキング。
いつもありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜MC>
雨上がり決死隊

<金曜レギュラー>
東国原英夫
土田晃之
橋本マナミ

<ゲスト>
相撲リポーター・横野レイコ
吉川美代子
ジャーナリスト・鈴木哲夫

一一一一一一一一一一一一一一一

●1週間の注目ニュース総ざらい

・29日(木)
マリナーズのイチロー選手、開幕スタメン出場
44歳、現役最年長野手

・29日(木)
宝塚音楽学校、第106期生の合格発表
965人中、40人が合格(倍率24倍)

・27日(火)
スキージャンプ女子高梨沙羅選手
ギネス世界記録に認定
3月25日 ワールドカップ最終戦(ドイツ)
最多勝利数を55に伸ばす

・27日(火)
酔った乗客がタクシー運転手に暴行

一一一一一一一一一一一一一一一

●貴乃花親方に降格処分

・「年寄」に降格。役職は審判部。
三月場所の無断欠勤、貴公俊の暴力の監督責任。

・貴公俊の処分、一場所出場停止。

・東国原さん
「言ってることやってること方向性、理念は正しかった。ただやり方が、もうほんとに最初からつたないということは言ってましたけど、私はもうちょっと覚悟を持って改革に望んでいただきたかったと思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

●自民党、石井準一議員、不倫疑惑

・週刊文春は、妻がいる石井議員と、参議院事務局で職員を務めるアラフォー女性との不倫疑惑を報じた。

2月23日、二人は都内の焼肉店で食事。時間差で店をあとにし、別ルートで同じホテルへ。石井議員はフロアを2周し、何度も辺りを見渡したあと部屋へ。約10分後、女性が現れると石井議員と同じ部屋へ。約2時間後、石井議員は妻が待つ議員宿舎に帰宅。

2月27日、イタリア料理店で食事。女性の口にアーンと食べさせている様子も。

3月13日にもデート。

一一一一一一一一一一一一一一一

●ちびまるこちゃんのキャッチコピーに苦言

映画「ちびまるこちゃん イタリアから来た少年」文部科学省とちびまるこちゃんがタイアップした作品で「友達に国境はな~い!」というキャッチコピーがつけられた。

自民党・赤池議員(56)
自民党文部科学部会長

【赤池議員のブログ】2015.12.3
皆さんこのポスターを見て感じることはありませんか「友達に国境はな~い!」ちびまるこちゃんのはかわいいのですが、私はこのポスターを見て思わず仰け反りそうになりました。

国際社会とは国家間の国益を巡る戦いの場であり、地球市民、世界市民のコスモポリタンでは通用しないと機会あるごとに言ってきたのに…

たかがキャッチフレーズ、されどキャッチフレーズ。一時が万事で、言葉に思想が表出するものです。国家意識なき教育行政を執行させられたら、日本という国家はなくなってしまいます。

文科省の担当課には、猛省を促しました。

・東国原さん
「こういうことを議員さんたちが役所に対してですね、本人たちは圧力とは言わないかもしれないですけど、申し出だったとかいうかもしれないけど役所側はそうは受け取らないですよね。やはり議員さんたちが、先生が言ったらやっぱり変えなきゃいけないんじゃないか、ある人は忖度するかもしれないし、ある人たちは方向性を変えるかもしれない。教育行政は絶対、中立公平公正じゃなきゃいけないと思います。いろんな意見があってしかるべきだと思うので「一意見として」ということを一言、この方は付け加えるべきでしたよね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●山崎夕貴アナ(30)、おばたのお兄さん(29)婚姻届を提出

・プロポーズの言葉
「おばたのお嫁さんになってください」

一一一一一一一一一一一一一一一

●雨上がり決死隊、バイキング卒業

●●●●●●●●●●●●●●●

政治家さんの話題の多い回でした。東国原さんの発言が目立っていました。うんうんと、うなづきながら聞かせていただきました!