毎日録画して見ているバイキング。

<MC>
坂上忍

<木曜MC>
フットボールアワー

<木曜レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子
ホラン千秋

<ゲスト>
政治評論家・有馬晴海
清水アキラ
国際弁護士・元裁判官・清原博
俳優・椿隆之
弁護士・佐藤大和

一一一一一一一一一一一一一一一

●御意見番が斬る!気になるニュースランキング

第1位 北口元市議、失職も反論
第2位 佐川氏証人喚問
第3位 貴公俊暴行問題
第4位 矢口真里(35)元モデルの一般男性と結婚
第5位 お腹の調子を整えるため木炭を食べるゾウ

一一一一一一一一一一一一一一一

●パワハラ問題、北口元市議、失職も反論「最後まで戦う」

・清水アキラさん
(バイキングスタジオ初登場ですね)
「初登場なんですかね?私なんか昨年はレギュラーで出ていたような」

【4度の辞職勧告に応じなかった理由について】
・北口元市議
「私が辞職勧告に応じて辞職することが熊本市民のためになるとは思えなかったからです」

・薬丸さん
「熊本市民のためにこの方が何ができるのかって話ですよ。だって聞かれたことに対して答えられない。てことは市民が伝えたいことを伝えてくださいっていってもこの人たぶん市議には伝えられないですよ」

【失職したことについて】
今回の資格決定(失職決議)に対して最後まで戦っていくつもりです。

今後、熊本県知事に決定取り消しを申し立て

その結果次第では、裁判も辞さない構え

・清原さん
「微妙ですよね。私だったら(北口さんが)勝訴する可能性もあるかなと思うんですね。というのはですね、市議会はあくまでも政治的な判断で今回NOと言ったわけですよね。だけど裁判となれば政治的な観点ではなくてもっぱら純粋に法律的な観点で判断するわけですね。北口元市議の弁護士もおっしゃってましたけども、今回裁判では純粋に裁判所に法律の解釈を求めたいと、で、過去の裁判例に照らしますとどうやら兼業禁止にならないだろうという可能性のが大きいので、北口元市議の反論が認められる可能性は十分あると私思いますね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●仮面ライダー俳優・椿隆之さんが顔面殴打被害

・全治6か月

・清原さん
「この刑事裁判の中で加害者は正当防衛を主張したんですね。ですから裁判は少し長引きまして半年かかりましたけども、結果的に裁判所は正当防衛を認めず、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が出てます」

●●●●●●●●●●●●●●●

またまた弁護士の清原さんと佐藤さんの意見バトル。これはもしかしてお二人の名物芸になりつつあるのでしょうか?ハラハラと緊迫した空気がたまんないです。