毎日録画して見ているバイキング。
さぁ森友問題がここ数日続きそうな予感。

<MC>
坂上忍

<火曜MC>
柳原可奈子
高橋真麻

<火曜レギュラー>
ヒロミ
YOU
小籔千豊
サンドウィッチマン

<ゲスト>
政治評論家・有馬晴海
南美希子
貴乃花親方の母・藤田紀子
東京相撲記者クラブ会友・大見信昭

一一一一一一一一一一一一一一一

●今週のニュースな5問

・第1問
財務省若手官僚が作成したパワハラ上司リストの名前「財務省●●●番付」
(答え:恐竜)

・第2問
貴乃花が行って話題となったある行動とは何?
(答え:掃除)

・第3問
北口市議に同僚がつぶやいた「●●だなぁ」何と言った??
(答え:役者)

・第4問
安倍首相のイラストがデザインされたお土産とは何?
(答え:マグネットシート)

・第5問
六花亭製菓が商標登録しようとして、騒動になった流行語とは何?
(答え:そだね~)

一一一一一一一一一一一一一一一

●池坊議長が「一兵卒」貴乃花親方に痛烈コメント

【八角理事長のコメント】
まずは暴力問題の根絶に取り組むことが第一課題であると強く認識している。危機感とスピード感をもって取り組む必要がある。粘り強く研修会を開いて親方にも研修会を開き、部屋で指導していかないといけない。粘り強くやっていく。

・藤田さん
「粘り強く研修会、今まで何度もやっておりますけれども、それだけで変わっていくもんでしょうかねぇ。もう暴力だけの問題じゃないと思います。やはり相撲というのは土俵上の力士が見てるお客様に感動を与える相撲をとらないといけないと、その根本を直すところありませんかね」

一一一一一一一一一一一一一一一

・真麻さん
「貴乃花親方が変えたかったのは暴力だけじゃなくて他の悪しき習慣みたいなのもあったってことですか?」

・藤田さん
「あると思いますよ。あるのを私知っております。でもね、私がそんな余計なこと言っちゃってね、貴乃花に迷惑かけたくないですからね、私はいつも耐えてます」

一一一一一一一一一一一一一一一

【池坊議長のコメント】
暴力はいけないと再三言っておりましたから、みんなの胸の中に残念という思いはある。

会見後、記者の取材で、、、
貴乃花親方のことをどう思いますか?

「天知る、地知る、人知る」
(中国の故事に基づいた言葉)
隠していても悪事は必ず発覚する。隠し事はいつか露見するなどの意味。

一一一一一一一一一一一一一一一

・坂上さん
「池坊さんはもうしゃべらないと言ってても聞かれたら答えちゃう人なんですかね」

・富澤さん
「だから考え方によってはいい人なのかもしれないですね」

一一一一一一一一一一一一一一一一

●森友問題、佐川氏証人喚問

一一一一一一一一一一一一一一一一

●相次ぐ警察の不祥事

●●●●●●●●●●●●●●●

今回、藤田紀子さんがキレキレでおもしろかったです。ああいう気持ちの乗ったコメントは響きますね。