ゲストに梅沢富美男さん。ズバズバとパワーのあるコメントが楽しみな回です。

<MC>
坂上忍

<水曜MC>
おぎやはぎ

<水曜レギュラー>
松嶋尚美
森泉
アンガールズ

<ゲスト>
梅沢富美男
元幕内力士・大至
相撲リポーター・横野レイコ
スポーツライター・小林信也
元週刊文春・中村竜太郎
弁護士法人響・徳原聖雨弁護士

一一一一一一一一一一一一一一一

●止まらない相撲界の暴力問題

・貴公俊は現在
春場所休場、部屋でちゃんこ番

・花田景子さんのブログ「お詫び」というタイトルで長文のコメントが。

・梅沢富美男さん
「今やっちゃいけないよってことがわかっててやっちまうってことは、力士の意識改革しないとなくならないわ。やっていいことと悪いこととわかるはず」

一一一一一一一一一一一一一一一

●約5か月の間に判明した暴力問題

・2017年11月
伊勢ヶ濱部屋 元横綱・日馬富士
貴ノ岩 暴行事件報道

・2018年1月
春日野部屋 元力士が2016年に傷害罪で有罪判決を受けていたことが発覚

・2018年3月18日
峰崎部屋 若手力士 暴力行為 公表

・2018年3月18日
貴乃花部屋 貴公俊 付け人への暴力行為

一一一一一一一一一一一一一一一

●暴力行為、街の声アンケート

相撲界から暴力がなくなると思う……0/80人
「なくならないと思う」が100%(80人中)

一一一一一一一一一一一一一一一

●再発防止策は?

・梅沢富美男さん
「無理だと思うよ」

・坂上忍さん
「ここまでくると言葉じゃ無理かも。外部の力入れて上層部の人事から抜本的に改革するぐらいのシステムを変更しない限り、また繰り返すと僕は思ってます」

・大至さん
「親方衆の意識は低いと思う。来場所開催させません、とかそういった大きな処分がないと。親方衆が初心に戻らないと」

一一一一一一一一一一一一一一一

●女子レスリングパワハラ騒動

・先週末行われた女子レスリングワールドカップ(3/17~18)日本の4連覇!

・中村さん
(伊調選手最近はどんな状況?)
「最近までホテルに引きこもっていて缶詰め状態だったそうですけど、食事などはアルソックの方がお世話してらした。最近ご自宅に戻られたのですが相当疲労困ぱいしていて、お姉さんの千春さんに電話して相談にのってもらったりして精神的なバランスをとっているという話です」

・中村さん
(谷岡学長はどんな方?)
「関係者の話を聴くと、彼女は子供に対する教育が非常に熱心だと評判。政界でも5年半やっていて面倒見がいい。ズバズバ言うといういっぽうで裏表がない性格だと評価されている。周りからの信頼も厚くレスリング協会の中では敵がいないという話」

一一一一一一一一一一一一一一一

●モト冬樹さん、スズメの違法飼育騒動

・去年の6月路上でカラスに襲われるスズメをモト冬樹さんの奥さんが保護。

・2日後に東京都環境局に相談
「飼ってはいけません。保護した場所に戻すように」

・チュンちゃんと名付け自宅で飼育
・東京都から電話で注意
・東京都から飼育禁止の文書が届く

・モト冬樹さん
「チュンちゃんは外で生きていく能力がない。放す=殺す、ということ。放せば死ぬのごわかっていて放しましょうというのはおかしいでしょう」

・どんな法律にひっかかってる??
鳥獣保護管理法。野鳥を捕まえたり一般家庭で飼育、また路上などで傷ついた野鳥を保護することを禁止。違反した場合、一年以下の懲役または100万円以下の罰金。

・日本鳥類保護連盟
「生態系や食物連鎖に影響が出る可能性があり認められない。」

一一一一一一一一一一一一一一一

●テニス、ツアー初優勝した大坂なおみ選手

<初優勝した3つのポイント>
・時速200キロの高速サーブ
わかっていてもとれない
・肉体改造でスピードアップ
守備範囲も広がって反応も早い
・コーチとの名コンビ
サーシャコーチがのせ上手

●●●●●●●●●●●●●●●

相撲、レスリング、テニスと、スポーツの話題がいっぱいの中、飛び込んできたモト冬樹さんの話題。新鮮だったので食い入るように話を聞いていました。身近に起こりうる話なので、勉強になります。野鳥を飼ったりしちゃダメなんですね。