12月1日に決まるという今年の流行語大賞。ノミネート語30語はこちら!

アウフヘーベン
インスタ映え
うつヌケ
うんこ漢字ドリル
炎上○○
AIスピーカー
9.98(10秒の壁)
共謀罪
GINZA SIX
空前絶後の
けものフレンズ
35億
Jアラート
人生100年時代
睡眠負債
線状降水帯
忖度(そんたく)
ちーがーうーだーろー!
刀剣乱舞
働き方改革
ハンドスピナー
ひふみん
フェイクニュース
藤井フィーバー
うまうま~
プレミアムフライデー
ポスト真実
〇〇ファースト
魔の2回生
ユーチューバー
ワンオペ育児

全部今年話題となったことですが、皆さんどれくらい知っていましたか?全てもちろん!という方もいればすんません半分くらいしか、という方もいることでしょう。

だから何!?というわけではありませんが、このリストを見て、ああ~今年こんなことあったなぁ、そうかもうそんな時期か、12月か~と、しみじみ思っていただければなと思います。

いろんなことありましたね。僕なんか東京進出した年でしたからね、大きな動きがありました。毎年毎年、というか常に考えています。大きな決断と行動力。これを念頭におきながら、まだまだ2017年、濃い内容にしていかなきゃなと思うのです。

さて、お気づきかと思いますが、このリストの中に流行語大賞ノミネート語ではないものが入っております。わかるかな~??