丸亀というと思いつくのはうどんですが、もうひとつ有名なグルメがあります。

「骨付鳥」

香川県の丸亀駅を降りて観光マップを見ると、あちらこちらに骨付鳥のお店があるんです!夜ご飯にオススメなのは骨付鳥なのです!

ではどこのお店がいいのだろう?と聞き込みをしてみたところ、皆さん口をそろえて言うのが「一鶴」さん。骨付鳥といえばこちらなのだそうな。ということで丸亀駅から歩いてすぐのところにある一鶴さんに行ってきました!

イメージ 1


立派な骨付鳥です!!!!僕が注文したのは柔らかくてジューシーなひなどり。幅広い年代で楽しめる定番の骨付鳥。これとは別にあるのがおやどり。こちらは歯ごたえがあり噛みしめるたびに濃厚な旨味が広がる通好みの骨付鳥なのだとか。

一緒に行った丸亀市住みます芸人の、まるチャンかめチャンりゅうくん。もう興奮して手ぶれもなんのその。

イメージ 2


さらに僕はこのおいしさに興奮して油がズボンにピチャー!!!!

イメージ 3


気にしない気にしない!うんまいんだもん。みなさんは興奮しすぎてピチャならないよーに気をつけてね。

他にね、むすび(おにぎり)というメニューがあったから注文したんです。聞くところによると、この骨付鳥の汁にご飯を付けて食べるのがいいみたい。やってみたよ。うん!そのとーり!うんまいうんまい!いい食べ方!素敵!

おやどり、ひなどりだけのメニューで半世紀以上やってきたという一鶴さん、丸亀市に行ったらこちらの骨付鳥をぜひ!

イメージ 4


一一一一一一一一一一一一一一一

●一鶴 丸亀本店

<アクセス>
香川県丸亀市浜町317
※JR丸亀駅北口徒歩1分
<TEL>
0877-22-9111
<営業時間>
・月~金
11:00~14:00 (L.O 13:45)
16:00~22:00 (L.O 21:30)
・土日祝
11:00~22:00 (L.O 21:30)
ランチ営業、日曜営業
<休日>
無休