京都に着いて最初に向かったのは壬生寺。読みは、みぶでら。新選組のあれね。新選組っていうのはほら大河ドラマで香取慎吾くんがげんこつを口の中に入れてたあれ。そのくらいの知識しかない僕でも壬生寺はテンションが上がります。ドラマを見てたミーハーいわしはなんでもワクワクするのです。

イメージ 1


さて壬生寺。少しだけ見て、すぐ近くにある「新選組 壬生屯所遺蹟(八木邸)」というところに行くことに。簡単に言うと、新選組が最初に活動拠点としていたところ?みたいな感じ?で、のちのちにメンバーの人数が増えるにつれ壬生寺へ移動して、そこからまた移動して…みたいな?

イメージ 2


八木邸。ここは入るのに1000円かかるすんごいとこ。中ではガイドさんが丁寧に案内してくれて、出て来たらお抹茶とお餅をいただくというコース。

イメージ 3


イメージ 4


おいしゅうございました。

あまり知らない僕でもドキドキと興奮。京都に行ったらおさえておきたいポイントですね。

イメージ 5


さぁ、帰ろうとしたそのとき!何やら本美くんがガイドさんと話をしている。彼は歴史詳しいからより深い話が聞きたいんだな。知的だね~!

イメージ 6


イメージ 7


いや、すごいアホな顔してる~!!

ギャップ萌えだね~。