名駅からビックカメラ方面にある笈瀬通りというところ。なんて読むかわからないので教えてくだしゃい。入口には「かっぱ商店街」という旗がいくつか立っていた。

イメージ 1


かっぱと何か関係のある街なのでしょうか?ちょっと歩いてみよう。

雰囲気漂う喫茶店モックさん。

イメージ 2


カフェと美容室が一緒になったお店、ohanaさん。

カフェだけの利用もオッケーだそうです。

イメージ 3


他にも和菓子のお店、スーパー、八百屋、自転車屋さんと、地元の人々に愛される商店街っぽさを感じます。

イメージ 4


しばらく歩いていくと「米野小学校東」の交差点に、木曜定休の支留比亜珈琲店さんが見えてくる。どうやらこの辺りまでがかっぱ商店街のようです。残念ながら何かしらかっぱ感のあるものは発見できず。何がかっぱなのかはわからずじまい。グーグルナビで近辺何かないか調べてみる。

んん??おやおや??左上の方に気になるワード発見!

「地蔵湯」

イメージ 5


行ってみることに!

こちら!

イメージ 6


おおおおー!地蔵湯あったー!そしてその名の通り、隣にはお地蔵さまが。かっぱが見つけられず、落ち込んでいた気持ちが少し晴れた。よし!もう少し歩いてみよう!かっぱ見つかるかもしれない!レッツゴーゴー!!

かっぱ発見!!きたっ!!

イメージ 7


ほら!これ!かっぱやね!おお~!

おお~!おお~!

ということで今回かっぱ商店街で見つけたかっぱはこの一つ。のちにネットで調べたところ、かっぱの像なんかもあるそうな。ガッツリやん。あるんやん。これはまたじっくりいわさんぽしなきゃいけない街だなって思いました。

ありがとうございました。