時間が空くとすぐお散歩したくなっちゃいます。こんにちぽーん!いわしてんぐです!カァ~!もう挨拶がややこしいことになってますがよろしくお願いします。

今回のおさんぽいわしは岩倉駅!

先日、いわくら市民ふれ愛まつりでお世話になってから岩倉という街に興味ありありなのです。

<ふれ愛まつりの記事>
http://blogs.yahoo.co.jp/iwashi_blog/70877902.html

岩倉駅!栄えてました~!西口は、駅を出るとすぐに100円ショップ。さらにはどでかいアピタ!岩倉駅が最寄駅だったら寄り道したくなっちゃうようなラインナップ!

東口も負けてませんよ~!駅を出るとすぐコンビニ!鳥貴族!そして喫茶店!

イメージ 1


綺麗でおっきな喫茶店!角島さん!かなりのインパクト!

さて今回は東口を中心にお散歩してみることにしました。駅周辺案内マップを見ると、どうやら東口には五条川があり、川にたどり着くまでにいろいろ発見できそうな予感。

まず驚きのお店はこちら。

イメージ 2


美容院さんなのですが、お時間がね、すんごいのよ!

「金土日の週末は22時までのナイター営業」

ええええー!!いいのー!?むちゃ頑張るやーん!だって通常美容院さんは20時くらいには閉めてそれから後片づけとかして帰ると思うんだけど、22時に閉店て!そっから後片づけしてたらこれ、だいぶおっそ~い時間まで!!夜のドラマあんまし見れないね!(いやそこの心配かーい)

そんな頑張り屋さんの美容院さんが岩倉駅前にあるんです。名前も「laugh」ってなんかいいね。ラフ、直訳すると笑いっていう意味かな。由来なんかも気になっちゃう。

イメージ 3


さて先へ進むと雰囲気はなんだか商店街っぽい。たい焼きやお団子のお店もあってブラブラと食べ歩きしたくなっちゃう。 ここの道、突き当たりを右へ行くと、山内一豊誕生地碑、というのがありました!おおおおー!あの山内一豊さんですか!おおおおー!

イメージ 4


さらに通り抜けて先へ進むと五条川!の前に四季桜というのを見ることができます。

イメージ 5


かわいい~!!!!

知らなかったのですが、桜は春だけじゃないんですね。四季桜というのは年に二度開花するそうで、時期は4月上旬と10月末だそうです。今日は11月中旬、もうギリギリな状態ですかね。見れてラッキーでした!

さて五条川に到着。川沿いはウォーキングしている人が多いです。川の流れる音が心地よく、それを聴きながらウォーキング。歩き心地よさそう~!マップを見て気づいたのは、五条川にかかる橋の多いこと!歩いてすぐ橋、また歩いて橋!ほんとに多いんです。そんな中で「一豊橋」というのを見つけたので行ってみました。

イメージ 6


イメージ 7


一豊橋からの景色、とても良いです。

日本のさくら名所100選に選ばれている五条川の桜の木はなんと1400本あるそうで。この景色の両脇が真っピンクになるなんて、想像しただけでニヤけちゃいます。

帰り、信号機が縦なのを見つけました。普段活動している犬山の縦の信号機はお祭りで出る車山(一般的にいう山車のこと)を通すために縦にされたと言われていますが、こちらのはどうなのでしょう?

かなり歩きがいのあった岩倉駅周辺のいわさんぽ。この文章は、駅前の角島さんで書き上げました~!

イメージ 8


店内広々、落ち着く空間!岩倉探索のあとはここでひと休みできるので安心!思い切ってブラブラしちゃいましょ~!!

ということで、岩倉駅周辺はかなり充実してました。まだまだお散歩し足りない感がありますので続きはまた後日☆