皆さん御朱印は集めたことありますか?犬山で7つ集めると満願記念印がもらえるというイベントがあるんです。その名は犬山七福めぐり。こちら、何をどうすればよいか?

まずは、犬山の観光案内所、もしくは神社で御朱印帳を買います。

イメージ 1


そして、御朱印帳にオススメルートが書いてあるので、その通り行くもよし。自分の好きな通り行くもよし。とにかく指定されている7つのお寺や神社をめぐるというスタンプラリーのようなイベントなのです。

成田山大聖寺
継鹿尾観音寂光院
桃太郎神社
青龍山龍済寺
青龍山瑞泉寺
針綱神社
三光稲荷神社

以上7か所。そして7つの御朱印が集まると最後の場所で「満願記念印」がいただけます。満願……願いが満たされる、という意味でしょうか。僕はオススメルート通りに進むことにしたので、まずは成田山へ。

イメージ 2


おおおー!立派!

そして御朱印をもらうため上までレッツゴーゴー!!

イメージ 3


階段~!!!!
ひぃ~!!!!
どひゃ~!!!!

一人でチャレンジしているため変なテンションになってます。しっかり上まで上がり、一つめの御朱印ゲット!

イメージ 4


景色がとてもいい。御朱印をもらうだけでなくこういった楽しみもついてくるイベントなのです。さて、次は寂光院を目指します。そう、ポンポン行かないといけないんです。このイベント、一日で達成したい方は時間を気にしなければいけません。こちら9時から15時という制限があり、道中の移動が乗り物でなく全て歩きの場合ですと結構ギリギリになります。僕は今回2回目のチャレンジなのでその辺の細かいことはよく知っているのです。それはもう七福めぐりマスターと呼ばれているほど。あ、いやっ、自分でそう呼んでます。

さて寂光院。

こちらでは御朱印をもらうのと同時にあったかいお茶までいただいちゃいました。

イメージ 5


人とのふれあいも楽しみのひとつ。ありがとうございます。次へ向かう途中に一休さん発見。

イメージ 6


かわいっ。

移動でいろんなもの発見するので冒険のような感覚になってきます。

次に向かったのは桃太郎神社。この寂光院から桃太郎神社の距離がなかなかあるもります。そして桃太郎神社から次へ向かう道のり、こちらもなかなかあるので、歩きだとお時間の余裕があるといいかなと。

そこで僕思ったんです。達成するのに数時間かかるんだけど、たとえば気になる人と一緒にやってみたらこれだいぶ距離縮まるんじゃないかと。結構歩くから会話も弾むし、一緒に試練を乗り越えてる感?これいいんじゃないかなって。

さて桃太郎神社。

イメージ 7


名物、裸桃太郎。ここで両手を広げて写真撮影するのが定番です。この奥には桃の鳥居があって……と、桃太郎神社については後日取材する予定なのでこのへんで。

イメージ 8


次の目的地は青龍山龍済寺。

まだまだ折り返し地点。

冒険は続きます。

一一一一一一一一一一一一一一一一

●七福めぐり御朱印帳

<開催期間>
通年
<時間>
9:00~15:00
<問い合わせ>
0568-61-6000