日々の生活の中で仕入れたキニナル情報を皆さんにお知らせ。

一一一一一一一一一一一一一一一一

●びさいまつり

僕の地元、一宮市(旧尾西市)では秋になるとお祭りがあります。もうちっちゃい頃からずーっとやってる地域のお祭り。昔は尾西市だったけど、合併してからは一宮市に住所が変わりました。しかしいまだに「尾西」という名前は残っています。例えばこのお祭りの名前。もう住所で尾西はなくなったけど、こういったネーミングではまだ使われます。メイン会場の市民会館の名前も初めて聞く方にとってはややこしいことになってます。

「一宮市尾西市民会館」

一宮市なの?尾西市なの?みたいなことになってます。そんなびさいまつりのポスターができましたよーという話題。起工業高校の荒川さんが描いたそうです。メッセージ性があって素晴らしいです。地域のお祭りは作り手、参加者、皆さんの気持ちが近くで感じられるイメージ。

10月22日(土)、23日(日)

行きたーい!!!!

●「はるちゃん」の多機能ペン

タイトルにひかれました。はるちゃんって何?はるちゃんで一番に思いつくのは、昼ドラのはるちゃん。中原果南さん主演のドラマがとても印象的です。けど記事を読むと、そのはるちゃんではありませんでした。ぷぃ~

大治町のマスコットキャラクター、はるちゃん。ほほほ~う、そゆのがあるのね。そのはるちゃんのペンが販売されたという内容。ゆるキャラグランプリではなかなかいい順位なることがなく、こういった取り組みで人気を得たいとのこと。明確な目標を掲げ、頑張る大治町さん。どんな町なのか、よく知らないので、行ってみたいと思いました。

●トコトコ東海道2016

県内の旧東海道の魅力をPRするキャンペーンが10、11月の土日に開かれるみたい。街道に沿った旧宿場町など7カ所を歩く無料のイベントがあるそうな。昔ながらの街並みだからきっといい写真が撮れそうだね。

江戸時代の女性の格好をした名古屋和髪隊のメンバーさんとの記念撮影もできたり、SNS好きな方にはたまらないイベント。僕、SNS好きなのでたまりません。行きたーてしゃーなしです。行きたいイベント盛りだくさんやー。

一一一一一一一一一一一一一一一一

いろんなイベントが多い10月、情報チェックして最高に楽しみたい。