さぁ、正月が終わるとまたドラマが始まります。みなさんドラマを見てそれで満足、なんてことになっていませんか?もっともっとドラマを楽しむ方法があるんです!

●番組ツイッターをフォロー

ここからいろんな情報が入ってきます。ホームページでのイベント情報や、エキストラの募集なども要チェック!唐沢寿明さん主演の「ルーズヴェルト・ゲーム」では、愛知県豊橋市の豊橋市民球場が使われることになってエキストラ大募集していました。後々知って行きたかった~!という声も多数聞いています。青島製作所の外観も豊橋の会社を使っていたそうで。

他にも「デスノート」のツイッターではリュークが番組開始前になるとしゃべるしゃべる!オープニングに登場するリンゴに傷があって、回を重ねるごとに増えてるんだよ、という情報もリュークがくれました。

さぁそして近いところでいうと「下町ロケット」。この番組では最終回の日の正午に、Yahooで「下町ロケット」と検索すると謎のカウントダウンが表示されましたね。知ってますか??番組終了の合図かと思わせて実はドラマの中で出てくるロケット発射のカウントダウンだったっていうね。粋な演出があったわけです。

番組情報はたくさん仕入れておくと楽しさ倍増なんですよー。

●出演者の過去出演作品に注目

「コウノドリ」の蓮佛美沙子さん。この前は「37.5℃の涙」で主演していましたね。キャラの違いを見比べたりするとおもしろいんです。それから星野源さん。コウノドリでは医者の役ですが、前の前のシーズンでは「心がポキッとね」で主題歌を歌っていました。マルチな活躍だなーと感心して見ることができます。

そして蓮佛美沙子さん、春の新ドラマにも出演が決まっているようで、完全に今一番ドラマで輝いてる役者さんです。尾野真千子さん、真木よう子さん、吉田羊さんパターン。どのドラマにも欠かせないっていう流れ。

といった具合に、過去作品を知っていると、より役者さんの素晴らしさを感じることができて楽しいかと思います。

春の新ドラマについては、また今度。

以上ドラマトークでした。