清水寺、京都の街並みを楽しんだあとは、俺たちに明日はない・クランチくんが教えてくれたオススメスポットへ。

●安井金比羅宮

イメージ 1


こちら、別名「縁切り神社」とも呼ばれていて、誰かと縁を切りたい、何かと縁を切りたいというお願いをする神社。一見、恨みなどがお札に込められていて近寄りがたいと思われがちですが、そういうわけでもなさそうです。

病気と縁を切って健康になりたい!だとか、今の仕事の現状と縁を切ってステップアップしたいなど、悪縁を切り良縁を舞い込む、縁結びの神社なのです。

それから今年の正月特番で、嵐の二宮くんが来たことから、嵐の聖地とも言われているらしいです。放送直後には嵐ファンの方たちが集まり行列ができたとか。京都の観光スポットの一つです。

●西本願寺へ

新撰組関連の場所に行きたいいわしてんぐ。ということで新撰組が壬生寺から屯所を移したという西本願寺に行くことに。歩いて歩いてたどり着いたここ!!

イメージ 2


西本願寺ちがうげ~~~!!!!

ここじゃないげ~~~!!!!

なかなか予定通りにいきません。しっかりグーグルナビを見て再び歩きます。そして、こちら!!

イメージ 3


ここやげ~!西本願寺~!正式名称、本願寺~!!さっ新撰組はいるかな?おるわけないやろ~~~!テンション上がってます。さぁ、新撰組について調べたところ、こういうことだそうです。

最初は壬生寺を活動拠点にしてたんだけど、いい仕事して評価が上がってメンバーが増えてもう壬生寺じゃ小さいなーってなったから、西本願寺に移動したみたい。で、西本願寺を拠点にしてたんだけど、すでにいた僧侶さんとかの迷惑を無視して訓練バリバリしてたため寺側から嫌がられて、建設費用出したげるから出てってくれん?と言われて追い出されたんだとか。それでできたのが不動堂村屯所というところらしいです。

ふふふっ、調べてるとなんだかおもしろいね。

さっ、歴史もわかったところで西本願寺、楽しむぞ。