家の近くが木曽川。僕が住む家は愛知県で、川を渡って向こうは岐阜県羽島市。木曽川は近いけどそんなに行く用事もないのでほとんど行ったことがない。

今日、なんとなく行ってみた。

「起渡船場跡」

イメージ 1


昔はここが船乗り場だったのかな?へぇ~知らなかった。生まれる前の話だろうか。

イメージ 2


川へはこのプチ洞くつをくぐって行くようだ。レッツゴーゴー!!

ウゲッ!!!!

イメージ 3


なんか書いたる。。川に身を投げちゃだめだよ的な、気をしっかり持つように!というメッセージのようだ。

明るい時間帯だったからいいものの、これ薄暗くなってからだとむちゃ怖い。ここから川までまだ距離があるんだけど、結構な恐怖心がジワジワわいてくる。先へ進むと看板を発見。

イメージ 4


マムシ出るのかよ!怖っ!別の怖さ!洞くつのメッセージに震えてる場合じゃない。足もと気にしながら歩かなきゃいけない。ううううー!さ、どこへ向かおうか。

そう、なんとなく川へ来たもんだから特にやることもなけりゃ見たいもんもない。なんだこの変な気持ちは。近くをウォーキングする人が足を止めて心配そうな顔でこっちを見てる。いや、何もしないよ!?川飛び込んだりしないし悪さもしないよ。まぁ不思議なんだろうね。ええ大人がフラフラ~と目的もないからあっちへフラフラこっちへフラフラ、変な歩き方もしてたことでしょう。そりゃ心配になるよ。

大丈夫だよー!もう帰るからねー!と、心の声で叫んでその場をあとにした。帰りにこんな喫茶店を発見。

イメージ 5


「メロン」

きっとメロンジュースがうんまいんだろうな~。川へ行って唯一の収穫。今度はこのメロンという喫茶店をリポートしたい。メロン系のドリンクが一つもない、なんていうおもろいこと起こったらいいな~という期待を込めて。

なんとなく川、行ってみるもんだね、何かある。これからもなんとなくどこかへ行ってみようと思った。何かあるもんね、きっと。