西島秀俊さんと香川照之さんの共演が話題となってるドラマ。このお二人といえばドラマ好きの方にはもうお馴染みコンビだね。

「ダブルフェイス」では警察官とヤクザ役で共演。「MOZU」では警察官同士。流星ワゴンでは親子。役柄が徐々に近づいていってるので次回あたり恋人になっちゃったりして。

さて、流星ワゴン。

とても豪華な出演者を揃えたけど視聴率が…なんていう風に言われてますが、僕は好きなドラマです。泣き所もあって毎回ウルウルしながら見てます。あの頑固な親父が実は自分のことしっかり考えてくれてたとか、実はこうだったんだっていう真実が明らかになる瞬間はワクワクしてなりません。

香川さんのキャラが大好きなのです。こんなセリフがあります。

■「朋輩(ほうばい)じゃ!」

親友という意味らしいです。いいっすねー!使ってみたいな。

■「このカバチタレが!」

広島弁で屁理屈いうな!という意味らしいですが、若い人はあまり使わない方言みたいです。

カバチタレといえば深津絵里さんと常盤貴子さんが出演していたドラマが印象的。フレーズを聞いた瞬間に思い出しました。

流星ワゴン、終盤に差し掛かってきています。まだまだ残る謎、特に気になるのは井川遥さん。どんな闇を抱えてるんだろう?