土曜21時。

最初「学校のカイダン」と聞いたときは怖い話のドラマかと思ってたけど全然違ってた。弱い生徒が学校の縦社会を上りつめていくっていう話。

■主人公の広瀬すずさん

この方ドラマでは地味な女の子ですが、普段の姿はガラリと違うみたい。ツイッターでたまたま誰かのリツイートとかで見かけることになった広瀬すずさんのツイッター。かなりのおしゃれさんでした。ファッションモデルさんなんだね。このギャップ見ちゃうとさらにこのドラマのトリコになってしまいます。

■神木龍之介くん

第二話で、こんな名言が記憶に残りました。

「もともと地上に道なんてないんだよ!歩く人間が多くなればそれが道になる。一人で見る夢はただの夢だ。でもみんなで見る夢は現実になる」

すごく力強く発したこのセリフ。胸に突き刺さりました!こういう瞬間が多ければ多いほど、ドラマに釘付けになる視聴者は増えていくんだろうなぁ。

そんな神木くん。とあることに気づいたのは僕だけでしょうか?学校のカイダンで主人公に対して絶対的な上から目線のキャラ。どこかで見たことありません?そう!かぞくゲームの櫻井翔くんのキャラ!似てません??神木くんもこのドラマに出てましたね。

ここからは想像なのですが、家族ゲームでは上から目線であたりの強い言動を受ける立場だった神木くん。この影響を受けての役作りをしたのではないかと。言葉巧みに相手をまくし立てるシーンなんかは特によぎります。

まくし立てる演技で思い浮かぶのはリーガルハイの堺雅人さんが有名ですが、そっちじゃないんです。家族ゲームの櫻井くんの方なんです。

いろんなドラマを見てると「このときはこんな役立ったのに今回はまた違ったタイプの役で面白いなぁ」なんていう見方ができて更にドラマを楽しむことができます。皆さん、たくさんドラマ見て語り合いましょう。