松下奈緒さんと石原さとみさん主演の木曜ドラマ。

オープニングの石原さとみさんと松下奈緒さんがじゃれ合ってるシーンむちゃよくない?むちゃいいよね。

さて、前々回、いや、もひとつ前くらいの回で心に残ったセリフがありました。

●カフェ店長さん「誰かを好きになる気持ちは、日々の原動力になるな」

これはよくわかります。学生時代なんか特に好きな人に会いたくて頑張ってたっていう時期もあったし。誰もが経験してる「好きの原動力」だね。ただ、好きな人がいなかったら力出ないかっていったらそういうわけじゃなくて。いたらより力が出るんだよっていうこと。不思議だね。

●カフェ店長さん「俺じゃダメですか」

これね、あすなろ白書で木村拓哉さんが言うセリフでも有名なんだよね。好きな人を後ろから抱き寄せて「俺じゃダメか」って。あまりに印象が強くこの抱き方は「あすなろ抱き」なんていってブームにもなって。今でいう壁ドンみたいな。何年経ってもいいセリフは劣化しないんだね。

●ハチ「これから何があってもずっと親友でいるから」

これ、見た人はなんて切ないセリフなんだろうって思ったかな。好きなのにさ、好きなのによ。自分がその立場だったらと思うと、なかなか言えるセリフじゃないよね。

石原さとみさんの、あのメモの真相がそろそろわかる頃だね。