三重県亀山市の「関宿」というところに行ってきました。前から亀山市のB級グルメ「亀山みそ焼きうどん」が好きで、その流れで関宿という存在を知ることになった関宿。

さて、関宿とは一体何か?

東海道五十三次の47番目の宿場のこと。

東海道五十三次とは何か?

江戸時代に整備された五街道の一つ東海道にある53の宿場のこと。

古い町並みが保存されていて、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているそうです。たしかにすごい伝統的建造物だらけでした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


で、このストリートの長いこと!端から端まで行くのに結構歩きました。そんでもって街はとても静かで癒されます。道中では、おばちゃんたちの井戸端会議にも遭遇。駄菓子屋さんもあって雰囲気かもしだしてます。そして記念撮影のパネルもあったのでもちろん撮りました。

イメージ 4


渋い感じでいかがでしょ?

行きたくて行けてなかった関宿、ありがとうございました。