10月号の名古屋よしもとフリーペーパーにいわしのコラムを載せてもらってます。テーマは「う」から始まる言葉。ではではどうぞ☆

**********

「うき」

いぇーい!ついにコラムが回ってきたよー!ひゃっほーい!楽しいわしに嬉しいわしだねー!

しゃてしゃて、テーマの「うき」ってなんじゃらほい?さっぱりピーマンだわって思った方も多いかな?それでは「うき」について、レッツゴーゴー!

僕の友達にうき君という人がいる。猿みたいな顔をしている。アダ名は当然「ウッキー」かと思いきや違う。「キャン」だ。

僕の名前は「いわたよしたか」。これが略されて「いわし」というニックネームになった。キムタクと同じ感覚だね。

加藤は「かとちゃん」、山田は「ヤンマー」、小沢は「こざ」、などなどニックネームってなんとなく原形にかかってたりすることが多い。

キャン。なんでキャンになったか?僕は知っている。小学生だった頃クラス全体が先生に叱られ一時間自習になったことがあった。教室内は静まり返っている。落ち込み、泣いてるやつだっていた。そんな中でうき君がくしゃみをしたのだ。

「キャン!」

すげーくしゃみ。重苦しい空気を一気に変えたね。みんなの顔は自然と笑みがこぼれ、話し合い、先生のもとへ謝りに行くことになったのだ。彼がクラスを救ってくれた。そして次の日から彼はキャンと呼ばれるようになった。しかしそれは決してバカにした感じではなくとても心地のいいものだった。

といったエピソードがある、キャンというニックネーム。ニックネームの由来っていろいろあっておもしろいなって思う。何気なく口にしてる友達のニックネーム、由来を聞いて話に華を咲かすのもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、その後、沖縄からの転校生で喜屋武(きゃん)君という子がやってきて「いや、うき君ややこしいわ!」ってやりとりがありましたとさ。

おしまい

**********

ってね。よければ名古屋よしもとのフリーペーパー見てみてくださーい(^o^)/