買い替えの時期ですね。ロフトやハンズの手帳コーナーは若い女性で溢れかえっています。お気に入りの手帳を探すのに皆必死なんだ。一年間使うものだからね、真剣に選ばないとね。

しゃて、僕も毎年手帳を買っています。最初は丁寧に書き込むんだけど一年経つ頃にはだいぶ雑に書き込んでいて、違いがよくわかる。

僕が手帳を選ぶポイントはサイズ、内容、柄、この3点。サイズはB5の半分くらいのがいいかな。結構書き込む人なのでちっちゃすぎると困っちゃう。内容はカレンダーとメモのみのシンプルなのがお好み。一日一日予定を書き込めるタイプのものなどもありますが、できるだけ薄い手帳がいいのでシンプルなのが好きです。

そして柄!けっこう大事!一年間持ち歩く手帳の見た目を妥協してしまっては、持ち歩くのがめんどくさくなっちゃう。一年間見飽きないビビビッとくる柄を選びたい。

それからこれは僕独特なことなんですが、ステッカーをペタペタ貼るんです僕。見飽きないっていうのと日に日にたくさん貼られていって変化させたいなっていう思いからシールなどを空きスペースに貼りまくっています。ちなみに最近まで使っていた手帳がこちら。

イメージ 1

イメージ 2

表はトキオで裏はゴルベティーとシャクティーマン!そして中を見るとお祈り姉さんだー!

イメージ 3

といった感じでシール貼りまくっています。いろんな思い出がつまった手帳にしたいのです。さぁそして最近買い替えたばかりの手帳がこちら!

イメージ 4

イメージ 5

すでに二枚もシールが!!!!買って数日で二枚…

『緊急事態!緊急事態!いわしの手帳!ハイペースでシールが貼られております!!』