スクールジャック…テンテンいわしがリポーター出演している三重ZTVの学校紹介番組。

中国茶教室→テニススクールと続いて最後に紹介するのは居合道教室。久居高校武道場で行われているということで早速ゴーゴー!時間は午後6時を過ぎていてあたりは薄暗い。学校に着くと野球部の男子などが後片付けをしている…すると…

「うおー!すげー!テンテンいわしさんやー!あれ!あれ!スクールジャックの!うおすげー!」

と、超テンションの高い野球部員。ありがとうございまーす!テンテンいわしでーすよろしくでーす!ということでこうなりました☆

イメージ 1

ナイスなテンション野球部員さんでぇす!さぁ気になる居合道。わからなかったので事前に調べてみました。

居合道とは、日本刀を用い抜刀から納刀および諸作法を通し技能の修練のみならず、人格の涵養なども含めた各自による自己修練のこと(ウィキペディアより)

そうなのです。武道場に入ると先ほどのいぇーいな空気は少しもなく、ピシッと引き締まるキーンとした空気。「刀礼に始まり刀礼に終わる」ということで、刀を腰につける動作にもしっかりとしたやり方があり、体験したのですがとても難しかったです。

何十年とやられてる方もいて、刀礼をサササッとやる姿はとてもかっこよかった。僕も居合道を習ったら今のいわしのイメージも変わるのかな?

イメージ 2

持つだけで見が引き締まる刀はとても奥深いものだと思いました。貴重な体験、とても楽しかったです★