スクールジャック…テンテンいわしがリポーター出演している三重ZTVの学校紹介番組。

本日は亀山市の神辺(かんべ)小学校に行ってきました!いや~亀山と聞くと超元気なイメージがあったのですが、予想は的中ミラクル元気でした!それでは本日のラインナップをご紹介!

~前編~
●生活科の授業
●お茶を学ぶ

~後編~
●百人一首
●七輪で焼く
●花で心綺麗に

~おまけ編~
●謎のヒーロー
●ロケ後のいわし

と、画像も多いため3つに分けてお送りします!それではまずは元気いっぱいなオープニング風景こちら!

イメージ 1

さぁさぁさぁ皆さん見えますか?奥にある校舎備え付けの時計、かなーりオシャレやない?こういった細かいこだわりとても素敵だと思います。まず始めは体育館にて生活科の授業。2年生の手づくりおもちゃでみんなで遊ぼー↑↑っていう時間。

イメージ 2

僕は「あがってあがって」というおもちゃで遊びました!二本のひもを交互に引くとロケットが少しずつ上がっていくんです。こんな感じで。

イメージ 3

どうして上がっていくのかはよくわかりませんでした。ストローがハの字なのがポイントのような気もするけど、う~ん。

そのあと向かったのは音楽室。ここではお茶の成分や入れ方などを学びます。お茶の先生(男性)が教えてくれるんだけどどこか中性的な雰囲気をかもしだしている方でなんだか不思議な気分になりました。僕も若干中性的な性格があるので…はい軽く爆弾発言が出ました忘れてください。

そんなお茶のおいしい入れ方はまた後日じっくり紹介したいと思います。それでは後編へつづく★