皆さんこんにちは!エリア内の学校を楽しく紹介するスクールジャック!リポーターのテンテンいわしです!

でお馴染み三重ZTVさんの番組。今日はカメヤマローソクなどが有名な亀山市にある関小学校へロケに行ってきました。まず体験したのはもちつき大会!3年生と地域の老人会の人たちによって行われるのです。

イメージ 1

さすがやさすが!老人会の人はパワフルなつきっぷり。慣れてんのかなぁこねる人とつく人の相性は抜群でとてもスピーディー。いわしは思うのです。このもちつきというイベントが高校、大学などでもあればこれはこれはロマンスのにおいプンプンやないかと。

つく人とこねる人、男女別れて順番にやるわけよ。女子はこねる方を担当して、もちをつく男子が代わっていく。感じるんだきっと…あれ?この人のタイミング好きかも…それが発展して、あれ?この人のこと好きかも…僕はもちつき大会はロマンスイベントのひとつやと考えているのです。児童たちのつきっぷり、とても可愛らしかったです。

続いてゴーゴー理科の実験!ミョウバンを水に溶かす実験です。9度の水に入れてもなかなか溶けない…しかし60度にするとグィグィ溶ける。高温になると溶けやすくなるということがわかるのです。テンションが上がると面白さが増す芸人の仕事と、どこか似ているなぁと思いました。どうでしょかこのまとめ☆

続いては英語の授業!まぁどんな感じだったかというと

イメージ 2

こんな感じで~すALTのミスターマホニーで~す☆みんなわからないことがあると積極的に「ミスターマホニー!マホニー!」と先生を呼んでいた。小学生からこんなに英語の知識が身に着いているなんて、僕がちっちゃな頃じゃ考えられんっす。英語が身近な時代になったんやな~としみじみ。

つづく