5月10日、僕は京都へ一人旅に出た。
初の一人旅。あの時のことを今さらながら思い出してみる。

京都に着いて最初に立ち寄ったのは東本願寺。よくわかんないけど適当に歩いてたら着いちゃったお寺。
正直僕はそんなに寺に興味はない。
けど京都といったらお寺、なんてイメージがあったから行かなきゃなんない気になって行ってみた。
コンビニで買ったおにぎりを食べる。怒られる。ムッとする。寺を出る。
シンプルな東本願寺での出来事。

次に向かったのは壬生寺。僕は新撰組大好きっ子。新撰組といったら壬生寺!当然行くしかない!!
壬生寺では修学旅行生に写真を撮ってもらった。力いっぱいのガッツポーズで近藤勇とツーショット。

「ハイ、チーズ!あれ?あれ?」1回目ミス。僕、恥ずかしい。

「ハイ、チーズ!ん?ん?」  2回目ミス。僕、めちゃ恥ずかしい。

結局4回目でちゃんと撮れた。あと1回ミスってたら僕の22年間おさえていた右手パンチがとんでいた。ギリセーフ。
近藤勇と恋人気分。。修学旅行生、、、ありがとう。

ほんのりピンクにほおを赤らめたあと向かったのは祇園。キレイな舞子さんが見たかった。
「私が舞子どすえぇぇ」とか言うのかなぁ?そんな期待を膨らませながら街をてくてく。
、、、、、、、、、、、、、舞子さん、、、、、、、、、舞子さん、、、、、、、見つからず。
結局見つかったのは、舞子さんみたいなメイクの若い女の子。
どこの街にもいるんだな、なんて少しホッとしながら名古屋へ帰る。

帰りの電車、はれあがった足をもみながらこの日を振り返る。

やっぱり一人はさみしいや。
誰にも気を遣わなくていいっていうラクな感じはあるけど、少しぐらい誰かに気を遣っていたい。
京都は良かった。
背筋を伸ばしたくなる京都。
少し上品さを感じさせる京都。

寂しがり屋の一人旅。