本日、ANAさんの飛行機に乗って福岡へ旅立ちます。人生3回目の福岡。過去の2回をはっきり覚えている。1回目は、名古屋よしもとの先輩芸人、オレンジさんに連れてってもらった福岡。それはそれはもう最高に楽しかった!写メを見返すと発見!


オレンジさんが繋いだご縁からの旅、ありがとうございました。

そして2回目は次長課長の河本さんと行った福岡。こちらも写メを見返してみたら発見!


河本さんの無表情はさておき、とても楽しかった。夜の出来事、たまたま入った居酒屋さんに、松下幸之助さん(パナソニックの偉い人)のサインで「儲ける」と書かれたものがあって、儲かるじゃなくて儲けるというのがいいね、みんなで写メ撮って壁紙にしようぜ、なんて話をしたのをハッキリと覚えている。その日は「村尾」といういいお酒を飲ませていただき、気持ちよくほおを赤らめた。福岡は楽しいと決まっているのだ。

さて今回の福岡、ご縁あって行かせていただきます。朝起きた時からワクワクが止まらない。空港?そんなに行く機会がないから、空港だけでもきっと一日楽しめると思う。

さて機内に入る。ANAさん、なんて素敵なのよ。キャビンアテンダントさんのまぁプロの接客だこと。世の中の接客業やってる人、これよ!どの方もスペシャルな対応。困ったら話をしっかり聞いてくれるし、何もないときの立ち振る舞いも素晴らしい。

「なんだあの態度の悪い店員は!」というのは聞いたことがあるが「態度の悪いCAは!」というのは聞いたことがない。すごいんす。

離陸してしばらく経つとドリンクサービスのお知らせがきた。こんな素敵なCAさんに甘えるのは、なんだかなぁ、てへへと思いながらアイスコーヒーを注文。


もう僕は感動モードに入っているので、このかき混ぜ棒ですら「何これ?カップに引っかかるように気をつかってくれている!」などと感じてしまう。これが「全身敏感状態」というやつだ。

とても気分良く機内の時間を過ごすことができた。読書もしたし、コーヒーも飲んだ。ちょうど飲み終えた頃には、飴ちゃんのプレゼントもいただいた。プレゼントではないか、サービスか。プレゼントと感じてしまうのだ。これが、そう、全身敏感状態。

いい状態で僕は福岡入りする。
ANAのCAさん、素敵なサービスをありがとう。