毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
横澤夏子

<ゲスト>
元麻薬取締官・高濱良次
芸能リポーター・あべかすみ
弁護士 元裁判官・清原博
萩原博子
スポーツライター・青島健太
元高校教師 教育アドバイザー・藤井秀一

一一一一一一一一一一一一一一一

●小室圭さん金銭・婚約延期問題

●巨人・上原浩治投手(44)、現役引退
「雑草魂」

●misonoさんの夫・Nosukeさん退院

●財布をなくした高校生、恩人と奇跡の再会

飛行機代6万円が入った財布を紛失、そこに声をかけたのが医師の猪野屋さん。お互い名前などを聞かないまま別れた二人。しかしその後、地元新聞社に男性を探す記事を掲載、その情報が猪野屋さんまで届く。奇跡の再会で6万円を返すと、猪野屋さんは財布をプレゼント。ちなみに6万円入った財布は手つかずのまま駅に届けられたそうな。

一一一一一一一一一一一一一一一

●田口容疑者(33)、小峰容疑者(38)、大麻所持の疑い、供述に違い

大麻はゲートウェイドラッグと呼ばれている。他の薬物に手を染めるきっかけになる。

【大麻の逮捕者が増えている】
近年危険ドラッグがおさえられている。その中毒者が大麻に移行。

※使用は処罰されず所持は処罰対象

・清原さん
「二人は今回一緒に逮捕されましたけど、どっちが主体的なのかってのが重要なんですね」

・薬丸さん
「人との出会い、環境でね、人間の人生って大きく変わっちゃうんだなーって」

一一一一一一一一一一一一一一一

●高校バレー部で体罰、隠ぺい

・去年のインターハイ優勝校・兵庫県市立尼崎高校
・監督による隠ぺい
・校長の不適切な対応

3年生の部員がコーチに10回以上の平手打ちを受け鼓膜が破れる怪我。約30分意識を失っていたにも関わらず、監督・コーチは放置。これが隠ぺいにあたる。体罰を容認する空気が学校内にあった。

・藤井さん
「自分が暴力を振るって相手が気を失ってしまったのに30分放置できるっていうのは、ちょっと人間性の問題かなと思うんですよね」

【コーチは勘違いで手をあげた?】

ボール拾いをしない部員の態度に腹を立てて突発的に手を出した。しかし部員は後輩の指導中のためボールが転がってきたことに気づいてなかった。部員は故意にボール拾いをサボったわけではなく落ち度はない。

・坂上さん
「こんな勘違いで鼓膜破れちゃったらたまんないでしょ」

・清原さん
「これは犯罪になりますよね、傷害罪ということでコーチは責任を負うでしょう」

一一一一一一一一一一一一一一一

財布を無くした高校生の件、こりゃすごいね!いい国ニッポン!6万よ?6万!なかなかできないぜ〜!こういうときよく考えるのが自分だったら、、、という想像。目の前にお金を無くして困っている人がいて手を差し伸べてあげられるか。6万は手持ちがないので無理だけど、、、心ほっこりニュースありがとうございました。

バレー部の体罰。僕が中学時代はありました!けど当時はそれを体罰だ!という考え方がなくて、なんとも思っていなく。そのまま大人になっても「あのときあれだけしごかれたから根性ついたよな〜」などと、別によかったという判断。けど今は時代が違うから、ほんとはあのときのアレは良くなかったんだよなーと考えるようになっています。そうならなきゃいけないんです。それなのに、いまだに体罰をヨシとする人がいるのはほんとによくないことだと思います。じゃあどうすりゃいいんだよ!?こうすりゃいいんだよ!という答えがを明確に理解する必要があるなと。研修を受けたりして学ぶことが大切だなと思いました。