毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>

<金曜日レギュラー>
東国原英夫
土田晃之
アンガールズ田中

<ゲスト>
「女性自身」皇室担当記者・近重幸哉
皇室ジャーナリスト・多賀幹子
国際弁護士・清原博
南美希子
政治評論家・有馬晴海
東海大学海洋学部教授・山田吉彦
弁護士 元衆院議員・横粂勝仁

一一一一一一一一一一一一一一一

●小室圭さん試験終了、まもなく夏休み(約3か月)へ

帰国予定は今のところない。

・多賀さん
「帰国するしないよりも、できないのではないか。国際弁護士という資格をお土産に持ってこそ帰れるのであって、それがないとダメ、手ぶらでは帰れない」

【江森敬治さんは】
秋篠宮さまはかなりつらいお立場。国民を思う気持ちと娘を思う気持ちの板ばさみ。小室さんは誠意を見せるチャンスはたくさんあった。それを生かせなかったことが問題だと思う。

・清原さん
「(清原さんだったら愛する人のお父さまを苦しませるようなことはしないでしょ)私はしませんもちろん(好みの芸能人誰だっけ?)以前は大久保さんだったんですよ。けど噂によると犬を飼われて、犬の方に愛情を注がれてるようだから何かな〜というような」

一一一一一一一一一一一一一一一

●戦争発言の丸山議員
北方領土について「戦争しないとどうしようもない」と発言。

・東国原さん
「言語道断というか謝罪して済まされるような内容ではないですね」

●「ビザなし交流」訪問団が始まったきっかけ

元島民をはじめとする日本人が北方領土にロシアのビザで入ることは、日本がロシアの実行支配を認めることになってしまう。

パスポートやビザはなしで外務大臣が発行する身分証明書などにより渡航が認められる特別な仕組みを作った。

1992年、日本人と北方四島に住むロシア人住民との相互訪問による交流事業を開始。日本側からの訪問は343回、のべ1万2861人。

●丸山議員、衆院本会議を欠席、理由は不明。

・山田さん
おととい、国境離島問題について丸山議員に話を聞く予定だったのだが、それも欠席した

・東国原さん
「威勢のいいことを言うのに、出て議論しようとしないとは、政治家の資質を欠いている」

一一一一一一一一一一一一一一一

北方領土の問題、だんだん理解できてきた。理解すればするほど、よろしくない発言だったのだなと染みてきます。なんでだろう?政治家さんの失言問題。言っちゃいけない人が言っちゃう、なんでだろう?

小室さんの問題で思うことはシンプルに「早く〜」です。