毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>

<金曜日レギュラー>
土田晃之
東国原英夫
アンガールズ田中

<ゲスト>
元埼玉県警捜査一課・佐々木成三
ITジャーナリスト・三上洋
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
八塩圭子
芸能リポーター・島田薫
詐欺 悪徳商法ジャーナリスト・多田文明

一一一一一一一一一一一一一一一

●高須院長、空き巣被害

ゴールデンウィーク中に別荘で総額3000万円以上の空き巣被害。愛知県日進市の別荘にバールを持った3人組が侵入。防犯カメラには3人組が盗み出す様子も映っていた。1kg約400万円の金塊7本、3000万円分と、ノートパソコンが盗まれた。

・佐々木さん
「家にいなくてよかったなと。こういう荒っぽい手口の犯人は、まず自分は捕まらないという前提になると暴行も考えられる」

・三上さん
SNS投稿が原因で院長の行動が読まれていた可能性がある

・三上さん
「今回空き巣被害に遭った院長のツイートの危険ワードはなうである」

「なうと言っている時、自宅に誰もいないという事を表している」

SNSではリアルタイムの情報を出さない方が良い。生放送の配信時にも注意した方が良い。消防車が出動していればその時に出動しているエリアが絞り込める

・高須院長
どのように侵入したかを教えて欲しい」
警備をより厳重にするとのこと。

・佐々木さん
これだけセキュリティーを万全にしていると、この家には大切なものがあると思われてしまう

防犯カメラに犯人の姿が映っていたが、顔が映っていなかった。

・佐々木さん
「防犯カメラはプロにとっては抑止にならない。侵入をどうやって防ぐかが大切だと思う」

去年、愛知県で起きた泥棒被害の1日平均は約8件だった。しかし、GWには件数がはね上がる。

・佐々木さん
愛知県では空き巣被害がワースト1位だ

・東国原さん
「愛知の人はセキュリティーが甘いと思う」

一一一一一一一一一一一一一一一

●中川翔子さん、映画館にてひと騒動

ツイッターにて、、、

『映画を見ていたら、上映中に前の人が振り向いて「足やめろ!揺れてんだよ!」と言って私にジュースをかけた』

などとツイート。ショックのあまり映画の内容が頭に入って来なかったそうな。専門家によると、重低音など音響による振動を、椅子が蹴られていると勘違いする可能性があるとのこと。

さらにツイッターにて、、、

「内容が入ってこなかったから違う映画館でもう1階みたいと思います」

などとコメント。

・土田さん
「危険運転と変わらないですね。自分が被害を受けてたからそれで逆恨みみたいな。ひでぇ話だなと思いましたね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●改元に伴う詐欺

東京五輪のチケット販売開始で便乗詐欺
新元号への改元詐欺

・横粂さん
「弁護士が出てくるときら、日弁連のひまわりサーチで本物の弁護士か調べて欲しい

・横粂さん
詐欺の電話に真面目に対応すると、騙されやすい人としていろんな業者に共有されてしまう。非通知設定で遮断したり役所に相談して無料で貸し出している自動通話録音機などをつける事を考えて欲しい

一一一一一一一一一一一一一一一

高須さんのこのニュースね、ほんとにポジティブ。なかなかできないよこんな考え方。僕、2000円くらい入ってるICカード落としただけでかなり落ち込んだからねぇ。額も状況も上回った話なのに、、、と自分のことに置きかえて考えてみると、アッパレあげたくなっちゃう。

しかし愛知県泥棒被害多いんやー!地元だからなんだかショック。ほら愛知は交通事故も多いっていうから、あと名古屋市にいたっては「最も魅力のない街」って言われちゃってるし、何かいいお知らせないかな愛知。