毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>

<金曜日レギュラー>
アンガールズ田中
東国原英夫
土田晃之

<ゲスト>
芸能リポーター・島田薫
吉川美代子

交通事故鑑定人・中島博史
日本認知症学会専門医・小野賢二郎
弁護士 元衆院議員・横粂勝仁
相撲リポーター・横野レイコ

一一一一一一一一一一一一一一一

赤江珠緒さん(44)と博多大吉さん(48)がデート報道後、初共演しラジオ番組「たまむすび」で釈明

・大吉さん
「寝転がったりしながらずっとその話(瀧さんの件)をしてたんです。刺激しちゃだめだ、世間に誤解を与えちゃだめだって。そう言ってるシーンの写真が今一番世間を刺激しているんですよ。もう一言で言わせてもらうと、もう僕は、無念です。今回の件は」

・赤江さん
「芝生で寝ていいのは子供のうちだけですね」

・東国原さん
「後ろめたい気持ちがないから無防備だったんでしょうね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●池袋、高齢ドライバーによる暴走事故で母娘が亡くなり、被害者の夫が会見。

「一瞬で私たちの未来が奪われた」
「少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい」

・75歳以上は義務「認知機能検査」

・海外ですでに導入されている高齢ドライバー対策「限定条件付き免許」夜間の運転を禁止する条件、制限速度の条件、高速道路の運転を禁止する条件など。

75歳以上の免許を自主的に返納した人は平成30年は29万2089件。全体の約5パーセント。年々増えてはいがまだまだ少ない。

自分の衰えを認識する能力も衰えているという。

●横綱白鵬、懲戒処分

大相撲春場所で優勝インタビューの最後に行った三本締め。この行為に横綱審議委員会からは「横綱としてあるまじき行為」などの声があがり、今週水曜日、日本相撲協会は白鵬を呼び出しけん責処分。

・白鵬
知らなかった、知っていればやらなかった

・横野さん
「横綱でありながら2回目の懲戒処分を受けたことが重い。一見、厳重注意と何も変わらないじゃないかと思いがちなんですけど、厳重注意は何も記録に残らないですけど、懲戒処分は協会の記録にも残ってしまうんですね。ということは今後引退したりした時の功労金の査定とかにも影響しかねないと思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

白鵬関、いや〜僕も知らなかったからやっちゃうな〜(いやお前その前に力士じゃねーし。勝手に三本でも四本でもしめちゃってくれい)

なかなかね、相撲の世界は厳しいからね、だからこその国技でもあるからね。ゆるゆるだったら国技にはならないし。その世界で頑張ってる皆さんはとてつもなくすごいんです。すごい方々は、細かいこともバチっと決めちゃってちょうだい。

そして、高齢ドライバー。今回の件以外でもちょこちょこ聞く話題、たしかに高齢だと移動も大変で、誰かサポートしてくれる親族とかいればいいけど、いない人はわかってはいるけど自分がってなっちゃうもんねぇ。それじゃ例えば高齢の方は特に安全な車、自動ブレーキシステム搭載のものしか乗っちゃいけないとか、何か早急に対策を取らなきゃですね。