よしもと本社に用事があって行く。あまり行ったことのない場所は緊張する。いろんな人が通りすがり、みんな偉い人に見える。小学生の時に職員室に行くのがドキドキしたような、そんな気持ち。

用が済み出る。

5分くらいいたかな。なんだったんだ今の緊張は!?不思議な気持ちで東京の空気を吸う(何が東京の空気を吸うだ。都会っこぶっちゃって)

東京5日目の今日は、バイトを探した。ほんとに今はよしもとの仕事は何もないゼロの状態なので(よくその状態を覚悟で来たもんだ)まずは日常生活できるように地盤を固めなければいけない。金銭の話だ。金銭面を安定させなければ何もできない。「世の中金だ!」なんてことを言うと、なんだこいつ!と言われていた時代もあったが、ある程度は欲しいところなので「世の中多少は金だ!」と、言いたいところである。

バイト候補のお店を行ったり来たりした。雰囲気を確かめたく行ったり来たり。おかっぱメガネ野郎が店頭をうろちょろしていました。あの、通報しないでね。なんとか印象に残らないよう祈る。

第二候補のお店にも行ってみた。いかつい髪型の人が働いていた。おっ、ここは髪型のアレやコレやは緩いのかな?そこもポイントでね。そうなんす以前バイトしてたところでおかっぱがあんまし良くないってとこがあってね、そう、中にはあるのよそういうとこが。そういう細かいところもチェックチェック!

さぁ、明日あたりどちらかに応募。履歴書に貼る証明写真も撮らなきゃだね。あー忙し忙し。仕事はないけど忙しい。なんじゃそりゃ!!

そうだ、空港でもないのに動く歩道を見つけたよ。


TOKYOしてるね。