ひとつ前のブログでは、菜の花畑を見て心配なことがあると言いましたが何でしょうか?自分で答えたいと思います。


こちらの菜の花畑、大変綺麗に咲いているのですが大丈夫かな?と。もしかしたらオオキンケイギクなんじゃないか?と。

オオキンケイギクというのは、外来種に指定されている植物。繁殖力が強く在来種に悪影響を及ぼすため育てたり販売したりすることは禁止されているのだとか。見た目は黄色く、菜の花にとても似ているのです。

なんで僕が気にしているかというと、地元、愛知県一宮市では昔オオキンケイギク祭りっていうのがあったらしいんだけど、外来種ということがわかってから一斉駆除。しかし駆除の方法もなかなか難しく、ほんの少し花粉が飛び散って他の場所に付着したりするとまたそこから増えていったりするようで。大変苦労して無くしたんだというお話を聞いたのです。

おいおい、そりゃたまげた話だなー、それでこれは一体どうなんだい!?と思ったわけです。しっかり見比べてみます。


なんて素敵な写真だとこ。いや写真のクオリティーじゃなくて、はよ違いを!オオキンケイギクなのかどっちなんだい!?あっ、、、わかりました!答えは、、、菜の花でーす。何の問題もありましぇーん。つまりは、、、

最高の菜の花畑

でした〜!!がもうさんのすぐ近くです爆笑