当時はTMクラスの存在も知らず(入塾を兼ねた全国テストでTМ認定が出て知った)、家庭教師をつけたり過剰な伴走をするつもりもなく、


親ブーストなしでゆる受験を目指して日能研に決め早一年。


「6年生から急にハードになる」って聞いてたのに…すでに4年生のカリキュラムが予想外の週3でしたネガティブ

(現在週に算国各1コマで週1授業。月1でテスト)

・2月からは週に算数2コマ、国語1コマ、理科社会どちらか1コマ、TMクラスのみzoomで算数1コマ分(←予想外はこれ)

→週に2日は通塾、1日は家でzoom(リアルタイムで参加不可の場合、後日都合のいい時に受ければOKだそうです)

・テストは2週に1回、ミニテスト国算週1実施…

・さらに難関校特訓もオプションで月1。しかも開催校舎が限られるため、ホーム校舎で受けらなければ遠征の必要もあり。


水曜のzoomは私が在宅か休みを取るかできないと、週末の受講になりそうです。


こんなはずじゃなかった…魂が抜けるって今ちょっとなってるけど、

数ある塾の中で、地域がらSAPIX一強の中で、あえて日能研にした理由がいくつかあります。

せっかくなのでここでちょっとまとめてみます。



余裕のあるカリキュラム


娘は超早生まれ。学力以前に、体力や精神面の成長もまだこれから…という時期です。

低学年・中学年のうちから受験モード全開になってしまうと、

勉強=しんどい!塾=嫌な場所!にならないか、大きな不安がありました。


その点、日能研なら

・予科が3年、本科が4年のスロースタート(現在は予科2年スタート校舎あり)

・5年生まではカリキュラムゆったりで無理なく通える

・受験を意識しすぎずに学習習慣を作れる

・自宅で親がやらせたい・自分でやりたい勉強をする余地がある

・イヤイヤモードに入らずに済むかもしれない

・他の習い事も続けられそう

・通っているうちに受験に対する気持ちとか親の覚悟も伴いそう


そんな期待が持てたのが大きかったです。


理科と社会は体験→座学の流れ

日能研のカリキュラムだと、理科と社会は4年からスタートします(注:3年の夏期講習と冬季講習では希望者のみほんの少し扱いました。ただしTMクラスは必須)。


小学校受験するご家庭なんかはお金も時間もかけて自然教室や体験型キャンプに行かせたり、理系親なら家庭で楽しく実験を交えたお勉強をしてますよね。


同じ幼稚園のお友達にそういう体験に誘われることがあるんですが、相場は日帰りでも2万、1泊だと4万〜でわが家の価値観だとそうそうお付き合いできません昇天


そして私は理系苦手で…お家実験教室、再現性が低すぎます無気力


わが家でできることといえば、


・科学館に行く→近くのみなと科学館、ハチラボの講座は無料なので今年は目一杯申し込みました

・単発のワークショップに参加する→こちらも夏休み中心にあらゆる低額・無料のものに申し込みまくり

・家族旅行の計画を娘に任せてみる→春の北海道、夏の東北、冬の北関東、次回の春は中部と夏の佐賀を企画させる予定(今度まとめようと思ってます)

・日常会話の中で、地理や理科の話題を拾う→先日行った茨城では徳川御三家の話、意外とメロンが名産品!など色々話しました。他にも最近だと兌換紙幣とか、ナスとトマトは同じナス科などなど。


が挙げられます。

大学入試では一般の早稲田志望だったため、日本史は教科書はもちろん資料集までほとんど覚えました。

こんなの何の役に立つんだ…と思ってましたが時を超えて今役に立ち始めてます爆笑

逆に高校入試がなかったので理系は疎か…今更後悔してます。


まとめると、


座学から始まる理科と社会にしたくなかったので。

ワークショップに申し込みやすい3年の夏に余裕があったのは大きかったです。

3年生から、4年生からの講座ってすごく多いんですよね。


低学年のうちからテキスト中心で進めるより、まずは体験や日常の中で触れておきたいと考えていたので

経験と知識があとから結びつく形を意識していました。

そのほうが理解もしやすく、学習への抵抗感も出にくいと感じています。


あとは消去法

SAPIX…私がプリント管理を継続的にこなす自信なし。御三家も狙ってない。サピのママ友ギラギラしすぎて怖いにっこり

早稲アカ…熱量の高い体育会系の雰囲気が強く、娘の性格には合わない・合わせる必要もないかなと。陽キャのママ友が多くて怖いにっこり

四谷大塚…もともと家から近すぎるので考えてなかったけど、新4年生準備講座に参加した際の教室の印象があまり良くなく、やはり今後もナシ。


あと私にとって重要なポイント。日能研は全体的に落ち着いた雰囲気で受付や先生方、事務の方の対応が一貫して丁寧です。

他塾では少し気になる場面に遭遇することもありましたが、今通っている日能研ではそうした違和感は今のところ一度もありません。

あと保護者が地味。落ち着くニコニコ



今後への不安


先日娘のお迎えで日能研まで行った時、ちょっと聞いてみました。


「4年生から授業もテストもずいぶん増えますよね。みなさん自然と慣れていくんですか?」って。


そしたら、「初めは戸惑っている様子も見受けられるけど、夏期講習が始まる頃には大体落ち着かれている印象です」とのこと。


娘もそれをその場で聞いていて、ちょっとホッとしていた様子でした。



仕事と家庭を両立させるために、試行錯誤しながらスケジュールを組み、ようやく一定のペースは掴めてきたのに…


もともとほとんどない余白がゴリゴリ削られていく感覚があり、正直なところきりきり舞昇天


まだ幼稚園児の息子には、もっとのんびり過ごさせてあげたいのになぁっていうのが一番辛いところです。

ただでさえ娘の習い事送迎や勉強に付き合ってる時は待たせているし…


焦って低学年のうちからたくさん勉強をさせたり入塾させたりはしないよう、本人のペースを見つけてあげたいです。




私はというと、ピリピリを出さないよう、甘いものの量が増えましたよだれ





今日のエシレはこれ🧡