たい焼き屋さんのイラスト…の試作。

…と書くと、なんか「やってる感」が満載なんですけど、さにあらず、

実はまだ「描けるかなぁ…」という…実験の段階。

 

 

頭で考えてもわからないので、とりあえず描いてみた

すると

 

 

 

 

 

おいコレ「たい焼き」じゃないんじゃない?

まるでパン?…でもない、食べられる気がしないんだけど…というシロモノになって、

ようやく、目が覚めた。

 

ヤバい!鯛焼きをナメていたぜ

 

そもそも「たい焼き」は今川焼きの粉で出来ていて、その「焼き型」には、

1匹ずつ焼き上げる型(一丁焼)と、

 鉄板などで複数匹を一度に焼き上げる型…の2種類があり、

「たい焼き」の味にこだわる方々の中では、

前者で焼いた「たい焼き」を「天然物」・「一本焼き」・「一丁焼き」と呼び、

後者を「養殖物」・「連式」などと呼び、違いを明確にする場合があるそうな。

 

また、一般的なたい焼きの生地は、今川焼の材料に「重曹」が入っているので、焼いた時にふっくらと焼き上がる。 

一方、今川焼きの方は重曹が入ってないから、どっしりとした生地に仕上がるそうな。

 

 

 

そして、今向き合っているお店の「たい焼き」は

これまたちょっと変わっていて、ウロコっていうより、網目っぽい。

聞けばご主人はもともと鋳物職人で、この型は手作りなのだそう…

 

そうか、そんなに奥が深いとは…ナメていたぜ…と深く反省し、

姿勢を正して描きなおしたのが、こっち↓

 

 

 

 

 

 

透けて見える餡子と、薄皮な感じ、あと端が残ってて羽根つき、

パリパリな感じにも挑戦したつもりなんだけどな、どうじゃろう???

 

 

ちなみに

このウットリしている子猫ちゃんは私のお気に入りで

この絵にも登場しています

 

 

 

でも、この子の話はまた、次回。

 

 

余談ですが、

私の中で「たい焼き」と聞くと思い浮かぶのは

高橋留美子先生の「うる星やつら」に描かれていた、 主人公たちの行きつけの店「海老屋」あれがなんとも美味しそうで、青春で、羨ましかったなぁ