とりあえず、Twitterでは#悪卵を使って呟いている方もいらっしゃったので便乗して呟いたはいいものの

所詮呟け量も少ねえし……そうだブログを吐き溜めにしよう!!!そうしよう!!!

というわけで、何年振りかにブログってのを使って感想を書かねばと思い立ったが新年明けましておめでとう

 

もう何年待ち続けたでしょうか

ラキド…ジャンカルロ…この…焦らしやがって…!!!

 

 

ED2、完走したので、感想です。

以下ネタバレ含みますのでご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ED2は簡潔にいうと
【ロックウェルでそのままGDのギャングになる】ルートでした!
サイッコーに爽快でした…!!
多分セッ久も脱獄後に一回レ●プされたっきりだったので、ノーマルエンドでしょうね…
甘くもなんともない、良くも悪くも普通のハッピーエンドでした。。。
なけなしのメモをとりながら(多分)いちばんLucky valueが多い選択をしたんですが
くそ…どうしてこうなった!!
わたしはイチャラブエンドが見たかったのに…!!
あと何個EDあるんだよあるんだよ〜〜〜〜〜〜!!!
ノベルゲー苦手なんだよ!!!!
(早く攻略本発売してほしい;;)
Twitterで見た感じ最低ED7まであることは把握しました。
うん、自力でできる気がしねえ…
 
 
 
 
全体的には、他のプレイ済みの人も言ってる方多いですが
とにかく人が死にます。
血の気も多い、すごくグロいしむごいシーンも多いです。
苦手なひとは注意した方がいいのかな…?まあ文面で出てくるだけだけだから
「一方その頃」みたいなシーンも多くて
ジャンさんの視点だけの話が展開されるわけじゃないのも結構特徴的かもしれない。
 
 
 
最初に懸念されていたメインの【声優変更】についてですが
個人的にはぜんっっっっっっっっっっっっっぜん気にならなかったです!!!
キャラクターのイメージどうりの、素晴らしいキャスティング、かつ前作のイメージを壊さないような配慮も見受けられました。
今や中堅、大御所に近いところになってしまわれた声優さんばかりですからね……変更についても致し方ないことだったでしょうし、何年も楽しみにしていたファンからの反感も承知の上だったんでしょうが。
というか今回新たにキャステングされた面々の中には今をときめく若手もいるんだよ!!?!!?!?
ありがたとしかいえねえよ……なにを文句を言えよう……ありがとう…圧倒的感謝……!!!
 
 
 
 
 
脱獄編では、なかなか脱獄できない。
壁がめちゃくちゃ高い。脱獄無理ゲーだろ…?プレイする側も思っちゃうくらい。
あと辛い、酷い。あんまりにも酷い。そりゃないで。
死亡フラグ立ったような感じしたけど、まさかほんとうに爺が死ぬと誰が想像できようか????
辛すぎる…そりゃ気がふれるよ、それでもなんとか気を持ち直して全員で脱獄を目指すジャンさん。
前作であったシーンものカット?短縮もありつつ同じように脱獄めざすんだけど
どうにもこうにも、CR:5の幹部の面々と一緒に脱獄できず、幹部連中と一旦離れた後に
覚醒後のバクシーに捕まって、捕虜の形で連れて行かれるんですよね
先に脱獄したCR:5もとい「組に裏切られたんだ」と思ったまま…
 
プレイしてる側は前作やってるからわかってる、
もろもろ(ベルナルドの手配した車が無いとかそういう)の事情も
今のジャンさんには知る由も無い、もどかしさがありました。
あんまりだ…!!!辛い;;
 
脱獄のルートも他にあるのかな…?
あと爺さん死なずに済むルートもあるんやろうか…?
とりあえず、2週目はイチャラブエンド
あとじじいを殺さずに済むスルートがあるのかないのかわからないんですが
探してみようと思います。
 
 
前作ではちょろっと一部のキャラで出てきただけのバクシーが早々に登場してきたのもなかなかでした
なかなかってなんや、その、うーん、語彙力ない、びっくり!みたいな感じ。
覚醒前のバクシーが可愛すぎて、バクシー可愛い…!バクシー可愛い…!って気を取られてました、うん。
そうに違いない。バクシー可愛い。ジャンさんもその時の優しさもなんとも、こう…世話焼いてあげてる感がどうにもきゅんきゅん…
赤ちゃんや…ジャンさんママみ…
「シケモク5本集めたら、新しいの1本に変えてやる」
っていって微笑むジャンさんママみが…つよい
と思いきや!!!覚醒後のバクシーがイケメンすぎた。。。鳥肌
キ●ガイで殺人狂であることには違いないんやけど、なんせ、顔と、声が…良き。すこ。
まっ●ー(中の人)あんなキ●ガイの演技もできるんだね、すげえよまじで、声優さんってすごい
私の中のまっ●ーはアイナナとかとうらぶのあの子なんだけどハア〜〜〜〜〜最高
私の中ではけん●ょー先生が文豪のやつがれくんを演じた時くらいの衝撃があったよ
ふとした落ち着いた時のトーンがも…すごいんだなも…(昇天)
 
 
前作、爆笑()した
 
「ホーマーを犯す
 ホーマーを犯さない」
 
「ロイドを犯す
 ロイドを犯さない」
 
も多分あの分だと無いだろうな!と!しらんけど!!!
 
 
(記憶違いでなければ)モブ看守にしては顔の良すぎるあのロイド&ジョシュア
やたらでてくるし、ジャンのこと助けてくれるし気にしてるなあと思ったら
ガッツリ本編絡んでくる気だよね!!!??
まさかどこぞのお偉いさんのご子息で、看守の仕事してたのも
「下々の事もわかっておかなアカン」みたいな理由だったとは想像もしなかった…
なんか「父」とか、一看守が持ってるはずない書類とかのあたりで???とはなっていたけど
(予想では大統領?となんか国税局が、警察のトップのお父さん…?)
脱獄編の最後の方で、スーツ姿の二人を見る日が!くるとは!!!!!(大興奮)
残念ながら、ED2では二人の正体については全く触れることすら叶わなかったけど
他のルートで出てくるのが楽しみ!!!
 
OPで出てきた新キャラ?も、まっっっっっっっったく出てこないままED迎えちゃったので
そのへんも、気になりますしねえ…
 
捕虜にされたままシャバにでてバクシーにいいようにされて自暴自棄だったジャンがどこかで吹っ切れて
例えるなら、作戦をガンガンいこぜ!に切り替えた瞬間のキタキタキタ!!って感覚が
もう、最高ですね。
前作完全に敵サイドだった、GDに付く(?)いや正確にはつきたくてついたわけじゃなくて
ジャンの性分でしょうね「借りを返す」「一発ぶん殴らないと気がすまねえ」
ここからの快進撃がもうたまらなく爽快でした!
 
これは、私が覚えてないだけなんですが
イーサンとジャン…なんかあったよな…う〜〜〜〜ん、なんか出征にかかわるような感じなで
かつアレッサンドロともなんかこ〜〜〜〜〜あったきがするんだけどなんせ前作やったの何年もまえだから思い出せないんだなあ〜〜〜〜〜〜
イーサンがジャンに「どうして戻ってきた!」って言ったあそこ
パパみ感じましたね(実際パパかどうか置いておいて)
あと本編でとうとう、本当にジャンが泳げないことが立証されてしまいましたね!!!
 
バクシーとのクッキングタイムも可愛いし尊いし
マックスがいい奴すぎて、不憫で途中合掌してた
マックスーーーーーーーー!!!!!
あとリリー最高なババアで痺れた!!!!今作一番のイケメンかもしれん…!!
 
ドッググレイブ・ジャンって最後に名乗ってたのは
ラッキードッグを捨てたのちのロックウェル、GDでの異名なのか
自分の名前自体を捨てたのか…どっちなんでしょう???
 
前作の記憶が曖昧なのと、本編以外のドラマCDファンディスクをやってないのが結構痛手で、
どこまでが初出で、どこからが公開済みの情報なのかわからないのが悔しい…
 
 
 
 
 
とりあえず【1周目】ということで
飽きた…というか、文字打ち疲れたので
最後投げやり感半端なくなってしまったので、
2週目以降は小出しにしていきます。
 
 
 
 
 
もうすでに語彙力ないんですが。いや。もとからないんですが。
まあ壁打ち、吐き溜めだから許してもらおう…!
 
 
 
それよりも気になる点が一つあったとしたら、あれかな…
立ち絵使い回しが、びっくりする
”びっくり”っていうのもあれなんだよな、数年越しの新規スチルが美しすぎる
顔 面 が い い
いやもとからよかったんだが
やっぱり10年近く前のイラストとのちがいがありすぎて
「おい!!!!!さっきのイケメンはどこにいった!?!!??まぼろしか!?!!?」
ってなる
いやまじで
思わず画面に向かって何回ツッコんだか
いまの絵柄のスチルみてから
ホッとする安心感のある立ち絵が現れるんだ
実家かよ、びっくりするわ
 
ともあれ凌駕するスチルの良さみ、そして多い…!!!
いや本編が長いから多くて当然なんかもせんけど
どうせだったらああああああああそこまでしてくれたんだったらあああああああああ
立ち絵も書き換えてくれてもよかったんだぜ!!?!??!?!
もう長く待ちすぎて、なんならあと数年待ってもよかったぜ…!!
(もう発売日発表しちゃって後に引けない感じになってたのかもしれないけど、そこは大人の事情ってやつかな)
 
 
 
え〜では、CR:5の面々についての印象は
 
 
ジュリオ
(記憶違いかもしれないけど)合流が遅いのにも「おっ?」となった、あと、愛が、重い…!!!
ちくしょう捨てられたわんこみたいな目しやがって!!!可愛いなおい…!!!
想像だけど多分この愛の重さの違い、前回にまして愛が重いのもなにか今後の展開に関わってくる…の、かな??
(一周しかしてへんからわからんけど)
 
ベルナルド
「ハニー」って一回も!!!一回も言ってくれない!!!?!?
なななんあなんんあなんあなんでや!!!!ジャンとも夫婦漫才見せてくれや!!!!!!
もしかしたらベルナルドルートでは「ハニー」って言ってくれるかもしれないけど
とりあえず脱獄編では言ってくれなかった…かなしい;;;
前作では、ジャンと一緒にデキてるふりしてちょろイヴァンをからかってたってのに…どうしたんだってばよ。
ベルジャン最推しだったんですけど、おまえ、そんな情けないやつだったか…?(ごめん)
 
イヴァン
相変わらずちょろいイヴァンはさらにちょろくなってた^〜^
可愛い野郎だぜ…
なんやかんやでジャンのこと気にしてくれてるのがすっげえええええわかるのよ、前作より
ちょっとすこしだけ、アタリがやわらかくなってなかなって印象
 
ルキーノ
ルキーノさんはもうなんというか、顔がいい、男前、誰がなんと言おうと男気が半端ない
前作もそうだったと思うんですけど、こう、ジャンにかけてくれるんですよね
信じてくれてる、ビンビン伝わってくる
個人的には結構好き、次は君(のルート)に決めた!!!
 
 
 
 
とりあえず、第一回吐き溜めはお開き。
 

全世界のお腐れ人類

ラッキードッグやってくれ