2023年7月9日日曜日

いよいよ一年で最も昂る日を迎えました。

「ぞめき大和2023」当日です。



私が阿波踊りを始めてから迎える最初の『ぞめき』は仕事上の部下のお祝い事にぶつかり断念。

その後コロナ禍に見舞われ2年連続中止。

3年ぶりの開催となった昨年は、直前で家族がコロナに見舞われ再び断念。

今回5回目にしてようやく参加する事ができました。


前日には本番と同じステージでリハーサルを行いました。


練習場所とステージでは広さが違うので立ち位置の最終確認。

照明や幕のタイミングも調整。

一部の踊り手さんはこれ以外にも全連の代表が集まるフィナーレのリハーサルも行いました。


ここに至るまで近所の公園で夜な夜な自主練を重ねてきました。

成果は得られるのか?

また健康上の問題もありました。

命に関わる大病もしました(ここではまだ話してませんがいつかタイミングがあれば)し、

坐骨神経痛もありました。

直前の練習では足を滑らせて股裂けしそうになったこともありました。


股裂け寸前!



さて当日

私達の出番は第2部のトップです。

やはり衣装を着ると気持ちが盛り上がります。


出演直前


さあ本番です!


この時は股裂けせずにすみました笑い泣き



小さな失敗と大きな成果の悲喜交々ながら無事終了しました。


さあ次からは思い切り楽しむ阿波おどりです。

手始めは大和本大会(7/29.30)からです。